大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

衆議院選挙の最終日。がんばれ!5区山田さん、13区宮川さん。

10月21日(土)記

今回の衆議院選挙では、立憲民主党を応援。
5区の山田あつしさんと、13区の宮川伸さんの応援に入った。

昨日は5区で、山田あつしさんの候補者カーに同乗。
山田さんの地元、行徳を中心に回った。
山田さんは辻立ち中心の選挙運動。
私たちの選挙と同じスタイルだ。

元朝日新聞のトップ記者で、夜討ち朝駆けの記者生活なのに、
4人の子どもの育児にもマメに励んだ。
元祖イクメン!!!

で、午後4時ごろ、とある町の一角で山田さんが演説していると
突然、コニタンが現れた!
小西ひろゆき氏である。

IMG_3420.jpg

このあと、1時間ほど選挙カー乗って、見事なウグイスならぬカラスとなってくれた。

コニタンが「元新聞のトップ記者。ジャーナリストとして鋭く安倍政権と対峙する」と
紹介したあと、山田さんが政策や決意のほどを述べるという
楽しい掛け合い方式。
コニタン、ありがとう!

さて、13区宮川伸さんは、近いこともあり、これまで酒々井中心に
お手伝いをしてきたが、最終日の今日は朝から政党カーに乗って、
吼えまくった。

忘れちゃいけない! モリカケ問題。
幕引きなどとんでもありません。
逃げるは恥だが役に立つ・・・なんて、テレビドラマじゃないのだから、
逃げまくる安倍首相は、恥さらしの赤っ恥、日本の恥!
逃げる安倍首相の首根っこを押さえることができるのは、
やっぱり宮川伸!


などと、芸能ネタも交えたが、特にクレームは来なかった。

13区名物のウグイスの天才「まり姐さん」は、毎回秀逸なフレーズを考え付く。

宮川伸は、コイケ・ユリ子の踏み絵を、踏なかったのではなく、
なかったのです!

フィナーレは、千葉ニュータウン中央駅。
候補者カーに乗っていた入江さん、駆けつけた藤代さんに柴田さんなど
たくさんの自治体議員がエールを送った。

IMG_3424 (2)

私もひとこと挨拶。
俳優の菅原文太さんが、亡くなる1カ月前、沖縄県知事選挙の
翁長候補の応援に那覇に駆けつけ、声を絞り出すように言った言葉を
引用した。

政治には二つの仕事がある。
国民を飢えさせないこと!
そして、戦争しないこと!


宮川さんは47歳という働き盛り。
そして、筋金入りの平和主義者。
必ずや、菅原文太さんの言葉を形にしてくれる人だ。

明日は投票日。
二人とも当選しますように!

  1. 2017/10/21(土) 23:38:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |