大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

住民監査請求人、911人も集まりました!

12月16日(金)記

皆様、ご無沙汰しておりました。
実は、12月4日に母が89歳で亡くなりました。
佐倉市聖隷病院の手厚い終末緩和医療のお世話になり、
家族が看取る中、本当に安らかに永眠しました。

しかし、メソメソ泣いてばかりはいられません。
議会はあるわ、遺品整理はあるわ、そして、なんといっても
高江の住民監査請求

お葬式も、一般質問もこなしながら(かなり、へろへろ・・・)駆け抜けた
怒涛の2週間をご報告!

前回のブログでは「高江への千葉県機動隊派遣に抗議する住民監査請求へ」
の参加を呼びかけた。

「参加します!」のメールが続々と届く中、
12月11日には、住民監査請求キックオフ集会を千葉市で開催。
100人近い参加があり、請求人になる「委任状」もバンバン増えていく。

kickoff.jpg
マイクを握っているのが、我らが弁護団事務局長のイケメン藤岡弁護士。
右の女性が、「監査請求の会」共同代表のちはるさん。
そのまた右の男性が、もうひとりの共同代表の阪上さん。
それぞれ、一騎当千のつわものですぞ。

沖縄からは、参議院議員の糸数慶子さんと伊波洋一さんの
「連帯のメッセージ」が読み上げられた。

この住民監査請求の目的は
①千葉県民の税金が、沖縄の住民を苦しめ弾圧する行為に
 使われることに抗議する。
②沖縄県民の「基地はいらない」という意思に共感し、
 沖縄を孤立させないために行動する。
③高江で起きていることは、千葉でも起きる。
 今日の沖縄は、明日の千葉。
ひとごとではなく自分ごととして、声をあげる

これら一つ一つを確認する、力強い発言が相次いだ。
終盤、飛び入り参加のA子さんが、素晴らしいダンスパフォーマンスを披露。
yanbarudance (1)

山城博治さん直伝のダンスは、ラインダンスとソーラン節を
混ぜ合わせたダイナミックでユニークな踊りで、
会場は手拍子と喝さいで、やんや、やんやの大盛り上がり。

A子さんは、手作りのヤンバルクイナの帽子をかぶり、
胸には可愛いキノボリトカゲが・・・
yanbarudance (2)

さて、このあと、監査請求を千葉県に提出するわけだが、
12月13日までに集まった「委任状」が、な、な、なんと
911通!

弁護団も、藤岡弁護士を筆頭に、45人も集結した。
若手だけでなく、百戦錬磨のベテランも大勢参加。

今、東京を皮切りに、神奈川、大阪、福岡で監査請求が
始まっているが、千葉の911人はダントツの数。
わずか2週間でこれだから、あと2日あれば1000人越えは確実だったな。

で、昨日12月15日、千葉県庁で記者会見を開いた。
請求人も20人ほど参加し、監査請求人になった思いを吐露。
kishakaiken.jpg

誰もが気負うことなく、
「高江で起きている権力による弾圧を
黙って見ているわけにはいかない」
「やんばるの森を破壊し、人権を蹂躙することに
千葉県が加担することは許されない」
と、自分の言葉でスピーチした。

さて、いよいよ、千葉県監査委員事務局に出向き、
請求書を提出!
teishutu.jpg

これで終わりかと思いきや、
右の職員さん、
「請求人がいる前で、委任状を数え直します」とおっしゃる。
911枚だぞ!?
みんなが息を凝らして見守る中、1枚づつ数えなおす職員さん、
何度か途中で間違えて数え直したり、気の毒だったなぁ。

提出後、60日以内に、
監査されるか、それともあえなく却下されるかが決まる。

千葉県監査委員は次の4人。
【有識者】
千坂正志(代表監査委員、公認会計士?)
藤代政夫(公認会計士) えっ、県議の藤代さんと同姓同名!
【議会選出】
山中 操(自民党)
横堀喜一郎(民進党)

4人の監査委員の公正な判断を心より望む。
ゆめ、却下・棄却などなさらぬように。

そして、あろうことか、14日、オスプレイが沖縄で墜落した。
osp124-jpp022917154.jpg
(写真:時事通信)

米軍パイロットが市街地を避け、浅瀬の海に「不時着」(墜落だろー!)
させたことを、米軍高官が
「住宅や人間に被害を与えなかった。感謝するべきだ」と発言。
県民の怒りに火をつけている。
この「感謝する」だが、何に対して「感謝する」のかが議論となっている。
ある人は、「神に対して感謝する」という意味ではないか、というのだが、
いずれにしても、県民に対する謝罪がないのは許しがたい。

さらに、もう1機が普天間飛行場に胴体着陸だと!
もう、あいた口がふさがらない。

オスプレイとはタカ科の鳥、ミサゴの英名だそうな。
misago.jpg

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
こんなブサイクな欠陥飛行機に名前を勝手につけられて、
ミサゴもさぞかしオオ迷惑だろうと思う方は、
ここをポチッと押してください。
   ↓

  1. 2016/12/16(金) 02:34:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |