大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

ガン多発! 今年もやります、ぶっちゃけトーク。おしどりマコ&ケン!

11月12日(木)記

このところ、安保法制関連の重大事が続いていたので、すっかり
忘れられたような形になっているが、
忘れちゃいけない!フクシマ原発!

中でも、子どもの甲状腺ガンについては、喫緊火急の問題である。

ご存じだろうか?
急激に、小児甲状腺がんが、福島県を中心に増えていることを。

今年8月31日に、福島県県民健康調査委員会が最新の状況を明らかにした。
それが、これである。
   ↓ (ブログ「福島原発事故後の日本を生きる」編集作成)

20150630fukushima.png

小児甲状腺がん、及び疑いがある子どもが137人

しかも、「疑いがある」などとやわらげているが、実態は
105人が手術を受け、ウチ104人がガンだったのだ。
残りの人も経過観察が必要なことは言うまでもない。

普通、小児甲状腺ガンは100万人に3~5人とされている。
福島県では、38万人中100人以上。
通常の数10倍で発生している。

さらに、恐ろしいことに、茨城県の北茨城市でも、
3人が甲状腺ガンと診断された!

北茨城市は福島県と接している。↓
kitaibaragisi.png

しかも、診断を受けたのは4777人。
つまり、1592人に1人が甲状腺がんだった!

国は、この期に及んでも,
「福島原発事故とは関係ない」と言い張っている。

これに、「あほちゃうかー!?」とこぶしを振り上げているのが
われらが おしどりマコ&ケン
macotoken.jpg

福島原発事故直後から、東電のほとんど全ての記者会見に張り付き、
「事故の真相」「東電のごまかし」「政府のうそ八百」を、きちんと報道してくれて
いる吉本のお笑いコンビ。

原発とお笑いのドッキングという世界で唯一の
芸を誇るエンタテイナーである。

このマコさんが、小児甲状腺がんについて熱く語る、という集いが
先日東京で行われた。
もちろん、相方のケンさんも同席し、パソコンを担当。
makoken@FoE.jpg

マコさんたちは、事故以来、福島県で開かれている「県民健康調査検討委員会」を
ずっと傍聴してきたが、例によって「こんなんでイインカイ」な委員会なので
おなじみ「甲状腺ガンと原発事故の因果関係はない」というお題目が繰り返されてきた。

ところが、今年8月に委員会が出した「中間とりまとめ」で、次のような一文が入ったのだ!

わが国の地域がん登録で把握されている甲状腺癌の罹患統計などから
推定される有病数に比べて数十倍のオーダーで多い。

  ↓
【翻訳すると】
わが国の今までの発生率より、福島では数十倍も多く甲状腺ガンが発生している。

とうとう、この事実を委員会も認めざるをえなくなったのだ。

また、甲状腺ガンを引き起こす放射性ヨウ素は半減期が8日間なので、
事故後すぐに測定しなければ、あとになって、どれだけ摂取したのか分かりにくい。
プルームが通過した飯館村では、事故直後、「子どもたちの被ばく量を測定してほしい」
とあちこちに頼みこんだが、国をはじめ、どこも聞いてくれなかったという。

この他にも、甲状腺ガンに関する話がたくさん出たが、
面白かったのは「もんじゅ」の話。

「もんじゅ」を開発している日本原子力機構(JAEA)が、11月2日に
「マネジメントの課題と対策」 という名前で、もんじゅが遅々として進まない現状への
「反省文」を出したのだそうだが、
その画像がこれ。
   ↓
hanseibun1.jpg

一番左の欄が、笑える・・・ と言うか、こわい・・・

発電炉に対する経験不足 (えええ、そんな・・・)
危機感・スピード感不足 (ふむ)
モチベーション不足 (不足ばっかりやん)
指示待ち体質 (小学生か!)
同じ様なミスを繰返す (幼稚園か!)
約束したことが実行できていない (アホか!)

とどめは次の1枚↓
hanseibun2.jpg

下から3行目。
長年染み付いた悪さ処を解消すべく

頭もおかしいが、日本語もおかしい・・・

こんな「もんじゅ」がいまだ巨額のカネを食いながら、生きながらえているのだ。

さて、おしどりマコ&ケンさんが、またもや佐倉にやってくる!
毎年恒例の 原発ぶっちゃけトーク
日時 12月12日(土)午後6時~8時
会場 ミレニアムセンター佐倉2階ホール
    (京成佐倉駅すぐ)
入場無料(電話で申し込んでください)
☎043-462-0618(さくら・市民ネットワーク)
詳細はこちら→チラシ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ここをポチッと押して頂ければ励みになります。
   ↓

  1. 2015/11/12(木) 23:49:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |