大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

SEALDsが来る! 座間宮ガレイさんも来る!

10月31日(金)記

何を隠そう、議員は私の仮の姿、実は「イベント屋」「呼び屋」である。
なーんちゃって、冗談、冗談。
でも、最近は毎週のように「イベント企画」「講師交渉」が続いている。
憲法モノから実用モノまで、幅はマツコデラックスのウエストほど広い。
今日は町内会で「のびのび整体ウォーキング」までやっちゃいました。

それはともかく、ちょっと前の講演会のご報告を。

10月24日は元経産省官僚で、
I AM NOT ABE
で万雷の拍手を浴びた古賀茂明さんを講師に呼んだ。
koga②

古賀さん①
「改革はするが、戦争はしない」を旗印に結束できれば
安倍を倒すことができる、という古賀さんのクールな話しぶりにしびれた。

さて、これからの学習会のお知らせを2件。

その①
九条の会・千葉地方議員ネット10周年記念集会
SEALDsと憲法を語ろう
11月3日(火・祝日)午後2時~4時
会場 千葉市生涯学習センター地下メディアエッグ
参加費無料

主催:九条の会・千葉地方議員ネット

今をときめく学生集団SEALDsから3人の学生さんが来てくれる。
若者たちが何を考え、どう行動していくのか、
そして、私たちと世代を超えた議論がどこへ行くのか、
おもしろい化学変化を起こしそうで、ワクワクする。
チラシはこちら→チラシ

会場が小さいので、早めにご来場を。

その②
熱血ブロガ―座間宮ガレイが千葉に来る!
激おこ!参院選勉強会
12月1日(火)午後6時半~8時半(二次会あり)
会場:千葉市生涯学習センター地下メディアエッグ
参加費:1000円、学生500円

主催:ちばレボ

知る人ぞ知る、有名ブロガ―の一人座間宮ガレイさんを講師に招いて、
来年7月に迫った参院選を徹底分析する。

ガレイさんは今、全国各地で勉強会を開き、
「このままでは、マジ、とんでもないことになっちゃうよ」と
戦慄の未来予測を有権者に突きつけて回っている。

予測の根拠となるのは、ガレイさんが独自に編み出したデータ分析。
1年かけて過去の選挙データを丹念に分析し、
常識を打ち破る結果予測を私たちに見せてくれる。

先日、下北沢で行われた「激おこ!集会」の写真↓
zamamiyasann.jpg

どうです? かっこいいでしょう?
ガレイさんとは以前から知り合いだけど、
こんな能弁で、熱いガレイさんは見たことない! 
即、「千葉に来て下さい」とプロポーズ。

聴衆を挑発しながら、現実を突きつけ議論を深める独特の手法。

ともすれば厳しい現実から目をそらし、
自分に都合のいいデータしか読まない私たち。
その「甘さ」が次々と敗北を呼ぶのだと、気づかされる。

でもね、ガレイさん、口は悪いけど根はやさしい。
2次会も予定しているので、夜を徹して(?)ガレイさんと
熱い議論を戦わしてください。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
もうひとつ、おまけに、ここをポチッと押していただければありがたいです。
   ↓

  1. 2015/10/31(土) 02:30:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |