大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

佐倉でも、平和のパレード!

9月6日(日)記

昨日は、地元佐倉市ユーカリが丘で、
佐倉・平和を未来につなぐ会 の平和のパレード集会。

昨年の、集団的自衛権行使容認の閣議決定に危機感を持った
佐倉市民と議員が立ちあがり、会を結成。
今年に入ってからは、ほぼ毎月、市内各地で集会とパレードを行っている。

参加者は毎回増えていっており、
昨日のユーカリが丘駅前では、140人の参加。
蒸し暑い中、駅~志津コミセン~駅の往復2キロを行進した。

パレード出発前に、ユーカリ駅前広場でハイポーズ!
heiwanoparade.jpg
画面が暗くて、ちょっと残念。
Nさんが、素敵なカラ―の「9条ウチワ」を用意してくださった。


私はいつも、熱血市議の木崎さんと一緒にマイクを握って「コール係」。
l_b50f487721569e56f76bfcc02e9cf2b85e4b991f.jpg

毎回、コールのフレーズには苦労する。
定番はーーー

戦争法案、平和をこわす
戦争法案、命を奪う
平和が一番、ナンバーワン、
戦争最低、ワーストワン
などなど・・・

最近は、SEALDs のまねをして、「掛け合い」も入れている。

民主主義ってなんだ! → なんだ!
立憲主義ってなんだ! → なんだ!

で、昨日は、もうちょっと欲張って
帰りのコースで、SEALDsお得意の英語バージョンを入れてみた。

I say 国民、You say → 守れ!
I say 戦争、You say → いらない!

何度かやってみたが、反応が微妙。
そのうち、「ねえ、これって、郵政守れって聞こえるわよ」
とブーイング。

気づくと、目の前に郵便局!!!
あちゃ!

すぐに辞めました。

で、帰宅してから、SEALDsのメンバーのKさんにこのことを
メールしたら、すぐ返事が来た。

「私たちも国会議員から、
最近の学生さんって郵政に興味あるんですねって、
言われますよ」

日本語(英語?)はむずかしい…

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ、ここをポチッと押してくだされば、励みになります。
   ↓

  1. 2015/09/06(日) 19:15:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |
