大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

8.30 国会前に行きました!

8月30日(日)

今日はいよいよ「10万人国会行動」の日。
金曜デモのときはいつも、「国会議事堂前」駅4番出口から外に出るが、
今日はさすがにあきらめた。

市民ネットワークでは、「日比谷公園のかもめ広場に集まろう」と
いう情報が流れたので、迷わず「霞ヶ関」駅で下車。

かもめの噴水の前にも街宣カ―が設置され、
そこそこ人が集まってシュプレヒコールを繰り返した。

沖縄でも「大活躍」した赤いさくらネットの旗を立て、
四街道ネットの面々も加わり、はいポーズ!
undertheflags.jpg

街宣カーの上では、登壇者が次々とスピーチ。
トップバッターは、立憲フォーラムでおなじみの近藤昭一衆議院議員。
kondoushouiti.jpg

民主党には、右から左まで、生物多様性を絵に描いたように
いろんな議員がいらっしゃるが、
近藤さんは、わが千葉県の小西ひろゆき議員と並んで、
最も信頼の置けるリベラリストだ。

お次は、先日船橋で講演してくださった沖縄辺野古の安次富(あしとみ)さん。
ashitomisan.jpg
 ↑
今朝の朝日新聞に載った「辺野古新基地反対」の1面広告を
掲げて、「辺野古に基地は作らせない!」と力強く叫ぶ安次富さん。

NGOの青年もスピーチ。
「安倍首相は、海外で武力衝突が起きたら、現地にいる日本のNGOの
スタッフを助けるために、自衛隊を派兵すると言うけれど、
そんなことされたら、かえって迷惑。
かえって命が危なくなる。」と言っていたのが印象的だった。

米空母に日本の母子を乗せて連れ帰るポンチ絵といい、
NGO救出のヨタ話といい、
安倍首相の頭の中は、妄想と白昼夢しかないのかも・・・

と、
で、出ました! わぉ!
taitanattack.jpg

進撃の巨人!

よくできてます。
人を喰らう巨人。
まるで、安倍政権ではないか。
「子ども・被災者支援法」の基本方針を改悪し、
自主避難者の権利と暮らしを根こそぎ喰らうアベ巨人。

今いるエリアは一番はじっこなので、人出もいまいち。
そこへ、「国会前の中央エリアが決壊したー!」という一報が!
人数も10万人を軽く超えたそうだ。

そこへ、別行動の夫からのショートメールが・・・
「ものすごい人で、とにかくものすごい」
訳の分からない文章…

こっちへ向かうと言う。
「かもめの噴水のところで、ネットの赤い旗を目印にして来て」と打電。

ところが、待てど暮らせど来ない。
再度メールが来た。
「噴水のところにいるけれど・・・」
え、ひょっとして中央の噴水?
「中央じゃなく、か・も・め! 赤いネットの旗」と再び打電。

と、後ろを見たら、雨が激しくなってきたので、もう帰ると
いいながら、ネットの面々が赤い旗をたたんでいるではないか!

これはいかん、と、携帯で「今からそっちへ行くから」と言いながら
歩きだしたが、私も中央の噴水がどこにあるか分からない。
夫は夫で歩きだしているらしい。
あちこちからスピーカーの大音響が聞こえるなか、
負けじと大声を張り上げながら日比谷図書館にさしかかると、
同じように大声を張り上げているオジサンとすれ違った。

夫だった・・・

すみません、どうでもいい話で。

あとで知ったが、国会周辺には12万人が集まったという。
東京新聞のWEBから拝借した写真↓
2015083001001365.jpg

雨の中、本当によく集まったものだ。

今日の天気は変えられないが
明日の政治は変えられる!


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
よろしければ、ここをポチッと押してくださいませ。
  ↓

  1. 2015/08/30(日) 23:06:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |