大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

あぶない教科書が子どもたちを狙っている!

6月26日(金)

また、教科書の季節がめぐってきた・・・

4年に1度、中学校の教科書の採択が行われる。

教科書は、若く柔らかい頭に、一定の情報を与える
とても重要、かつ、ある意味「危険」な存在である。

戦前の軍国主義に貫かれた教科書が、
いかに「軍国少年・少女」の養成に絶大な力を発揮したか、
歴史は証明している。

そして、今、

再び、教科書が右の勢力に狙われている!

最近、勢力を増してきた「育鵬社」の「歴史」と「公民」の教科書。
とても危険なシロモノにも関わらず、横浜市を始め、採択する自治体が増えている。

佐倉市では、検定に合格した教科書たちが、ずらりと並ぶ
教科書展示会が開かれている、というので、早速五十嵐さんと見に行った。
お目当ては、もちろん、「育鵬社」である。

お顔はこんなの↓
ikuhousha.jpg
すみません、写真がなぜか横向いてしまう。

表紙を開けてみると、いきなり、ドッキリ!
ryoudo.jpg

北方領土、竹島、尖閣諸島の写真がズラリ。
本文中にも、領土問題は「我が国の重要課題」として、
たびたび登場する。

中身は、まあ、全てのページにわたって、期待にたがわぬ偏向ぶり。

「歴史」より「公民」のほうが変質度、いや、偏向度が著しい。

「憲法」の項では、「GHQから無理やり押し付けられた」ことが
強調され、「憲法とは」ではこう書かれている。

憲法は、権利の主張、自由の追及が他人への迷惑や、
過剰な私利私欲の追及に陥らせないように、また社会の秩序を
混乱させたり社会全体の利益をそこなわないように戒めています。


ともかく、全体に、「個人の自由」より「集団の秩序」が重要という論調。

原発の項目では・・・
人類のエネルギー問題を根本的に解決するには、
人工の代用をつくり出す核融合発電の実用化を待たねばなりません。


驚くことに、福島原発事故については、炉の写真にこんな記載が・・・
genpatu.jpg
キャプション
東日本大震災による地震と津波により水素爆発を起こした
福島第一原子力発電所。その後、日本各地では原子力発電や
エネルギー政策のあり方について、さまざまな議論が行われている。


原発事故を「水素爆発」のひとことで表し、
その後の放射能被害や、全国に14万人の福島県民が避難した事実は
ひとことも書かれていない。

「集団的自衛権」はこうなる。
これまで政府は、集団的自衛権の行使はできないと解釈していました。
(略)日本と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生した場合に、
日本が必要最小限度の範囲で実力を行使することは、
憲法上許されるのではないかとの指摘があります。


そのほか、男女平等や基本的人権など、痛い表現ばかり。
もちろん、愛国心は執拗に強調されている。

しかし、一番許せないのは、安倍首相の写真が15か所も
出てくることだ。こんな、教科書、アリ???
abe1.jpg
↑ こんなの序の口。


abe2.jpg
安倍首相の顔がデカすぎ!
民主はわざとか、一番目立たないポスターが選ばれている。


右の方々が大好きな天皇陛下の写真は、せいぜい、5~6枚。

そして、ダメ押しがこんな記述。↓
abe3.jpg


これはもう、教科書自体、
安倍政権の宣伝パンフレットだ!

ご丁寧に、こんな方も登場している。↓
crystel.jpg
お・も・て・な・し
う・ら・ば・か・り

絶対、こんな教科書を選んではならない!

逆に、今回は、教育現場の先生方が作ったとても良い教科書も展示されている。
これ↓
manabisha.jpg
あれれ、これも、横向き。

中身はもちろん、平和主義を貫き、素晴らしい!
goodtext1.jpg

佐倉市民の皆様、教科書展示は2か所で行われています。
ぜひ、足を運んで、NGの教科書、おすすめの教科書を
実際の目で見てください。

【佐倉市中央公民館内】
日時:6月19日(金)~7月3日(金)  午前9時~午後9時
7月3日(金)は午後5時まで
所在:佐倉市鏑木町198-3
電話:043-485-1801

【志津コミュニティーセンター】
日時:6月17日(水)~7月1日(水)午前9時~午後5時
    7月4日(土)~7月6日(月)午前9時~午後5時
所在:佐倉市井野794番地1
電話:043-487-6781

会場では、必ず「アンケート用紙」の「その他」の欄に
感想を書いてくださいね。

たかが教科書、されど教科書!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ、ここをポチッとお願いします。
   ↓

  1. 2015/06/26(金) 12:31:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |