大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

6月議会で質問します! ドッキリネタ満載?

6月18日(木)記

6月議会が始まった。

開会日、いつものように蕨市長の所信演説。
ああ、また原稿棒読みか・・・ と思いきや、
あれれ、いつもより歯切れがよく、声も大きく、気持ちが入っているような???

さすがに、先日の市長選挙で大激戦を制したばかり、
三期目当選を果たして意気軒高、市政への熱き思いがほとばしったか、
と思いきや、
な、な、なんと
傍聴席に、市長選でのライバルN氏が座っていたそうな!

そりゃ、意識して熱もこもるでしょうね。

N氏、4年後も狙っている???

それはさておき、私は22日(月)に代表質問をいたします。
時間は大体、午後3時前後から1時間。
(前の登壇者により時間が変動します)
ぜひ、傍聴においでください。

選挙戦中は、大学誘致の24億円について
「市民に説明がつかない補助金は支出できない」とした
蕨市長の判断にエールを送ったが、
あれはあれ、これはこれ。

当選後、早速いろいろ「お約束な」ネタを提供してくれる市長に、
従来通り、噛みつくところはきっちり噛みつきます!

質問項目は以下のとおり。

1.市長の政治姿勢について
 ①安保法制案と佐倉市の平和施策について
 ②沖縄辺野古基地問題と地方自治について
 ③市長の考える透明な市政とは何か
  ア.志津自然園について
  イ.フランス出張について
 ④大学誘致について
2.新電力(PPS)について
 ①現状と電力自由化完全実施後の対応について
 ②地球温暖化対策のために、環境配慮基準を導入すべきではないか。

問題は(1)の③のフランス出張

驚くことに、市長は、6月議会直前の5月28日~6月3日、
おフランスはリヨンで開かれる「世界バラ大会」に出張していたのである。
もちろん、公務。
もちろん税金を使って、ビジネスクラスで・・・

しかも、この旅費47万8610円は、選挙前の2月議会の
当初予算に出されていたのだ!
「特別旅費」という名前で計上されていたので、
だぁれも気がつかなかった。

更に驚くべきことは、
行く前も、帰ってきたあとも、一切記者会見も開かれず、
今のところ、市のホームページのどこにも、市長の出張の記述がない。

また、一昨年のミラノ出張では、
現地から連日ブログを更新してリポートなさっていたのに、
今回は1行も更新されていない。
全くの空白である。

世界バラ大会では、
佐倉市の草ぶえの丘バラ園
めでたく「優良ガーデン表彰」を受賞した。
確かに、このバラ園は原種のバラを多く栽培しており、
独特の美しさと魅力を放つ素晴らしい庭園である。
image003.jpg

しかし、これはこれ、それはそれ。

なんで、市長が世界バラ大会に1週間も、公務をほっぽらかして
ずーっと出席しなければならないのか。
表彰式がある閉会日の2日前くらいから行くので、十分ではないか。

日程表を見ると、連日、バラに関する高邁な講演会。
ひょっとして市長は、自ら経営するラベンダー園では飽き足らず、
バラ園にも手を広げるのか???

市長は数年前にも、オランダツアーで、色々物議をかもしている。
ちっとも学んでいらっしゃらないようである。
でも、ちかぢか、「世界バラ大会で得たものを、佐倉市政にこう活かす!」と
いった報告会が開かれることを期待しよう。

さて、期待すると言えば、最近の政治情勢。
安倍政権のごり押しするアンポ(ンタン)法制に対する世間の目が
心なしか変わってきたような・・・
心なしか潮目が変わってきたような・・・

議会前であるが、私たちも動いている。

この間の日曜日には、臼井、ユーカリ、西志津の3地区で
「あなたは安保法制に反対? 賛成?」のシール投票を行った。

臼井駅前にて↓
2015.6.14+安保法制街宣

しちめんどくさい安保法制について、詳しく書いても人には受けない。
そこで、イラスト満載のチラシを前日に作成。
題して、どっちの日本がいいですか?
whichisbetter.jpg

チラシはB4サイズ↓(クリックしてください)
安保チラシ

日曜日の午後2時という「魔の時間」、
人通りの少ないこと!
しかし、結構たくさんの人がチラシを取ってくれ、
シール投票にも参加してくださった。

高校生のグループが
「戦争に行きたいオジサンたちが行けばいいんだよぅ」と
「反対」の方に元気よくシールを貼ってくれた!

結果はこのとおり↓
sealvote.jpg

117
「安保法制に反対」の圧勝!!!

国会でも、こうあってほしいものだ。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ、ここをポチッと押してくださいませ。
   ↓

  1. 2015/06/18(木) 01:13:30|
  2. 市議会|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |
