大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

6月30日、最後まであきらめないで色々活動中!

7月1日(火)

昨日の首相官邸前抗議行動はものすごい人出と熱気だった。
参加者は1万人くらいという説と、4万人以上と言う説と…

この日、午後3時から記者会見を千葉県庁で行い、
自治体議員立憲ネットワーク・千葉県
として安倍政権に対する抗議声明を発表した。

前日からバタバタと準備に入り、入江さんが面倒な手配をしてくれ、
突然の呼びかけに8人の県議・市議が急きょ駆けつけてくれた。
バックの垂れ幕は、さくらネットの猪俣さん作成。
rikkennnetchiba.jpg
左から会津(成田市議)、小室(野田市議)、伊藤(佐倉市議)、
小宮(千葉県議)、入江(千葉県議)、藤代(千葉県議)、
山本(千葉県議)、桜田(八街市議)

私は写真撮影のため写っていないが、
翌日の東京新聞がかなり大きく扱ってくれ、
その写真には手前に写っている。(冷や汗)
m_tokyo-CK2014070102000137.jpg

私たち「立憲ネット・千葉県」の声明文はこちらをクリック↓
安倍内閣の集団的自衛権行使容認の閣議決定に反対する声明文

東京新聞の記事はこちら→記事

さて、記者会見が終わると、いざ官邸前へ。

6時半に駆けつけると、既に人、人、人…
叫び、怒り、訴える!

市民ネットワーク千葉県のブルーの旗を見つけ、仲間と合流。
市民ネットのゆるキャラ「ネットりん」の旗も頑張ってる!
kougikoudou (1)

3本そろい踏み~!
kougikoudou (2)

「安倍はやめろ!」
「戦争するな!」
「憲法まもれ!」
とシュプレヒコールをぶっ通しで2時間。
さすがに疲れた。

途中、ツィッタ―では「NHKが7時のニュースで無視」などの
情報が流れた。公明党とNHKはA級戦犯だね。

だいぶ、暗くなってきたが人出は増えるばかり。
ここでも、立憲ネットの垂れ幕を活用。
kanteimae3.jpg

7時20分ごろ、突如警察官が官邸方向に走り出した。
すわっ、前線突破か?!
あとで、田中隆作ジャーナルを読むと、車道に群衆がなだれ
込みかけたが、警官隊によって阻止されたとか。
田中氏撮影の写真↓
8aa4eca8b77085df261a5954136caf80.jpg

さて、ここで問題です。

この写真はどこから撮ったものでしょう

答えは
国会記者会館の屋上

もう1枚、私の大好きなフリージャーナリストまさのあつこさんの写真を。
fromtop.jpg
午後9時の様子である。
8時半に集会が終わったあとも、これだけ大勢の人が怒りの抗議を
続けていたのだ。

さて、この国会記者会館の屋上は、格好の撮影場所であるのに
フリーランスの記者に対しては使用を拒んでいる。
ここは国有財産であるのに、国会記者クラブに所属するマスメディアが独占。
しかも、日本のフリー記者にはNOと言い、海外メディ アにはOKという
なんとも差別的な対応だという。

あえて撮影を強行した田中さん、まさのさんに100万回の拍手!!!

そして、この日の模様をほとんど報道しなかったNHKに対し
100万回の鞭打ちの刑!!!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
よろしければ、こちらをポチッと押してください。
   ↓

  1. 2014/07/01(火) 16:35:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |