大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

集団的自衛権にNOを!あきらめない!恐れない!

6月25日(水)

公明党が案の定、自民党との合意に向けてゴーイング。
早くて7月1日、遅くても4日には閣議決定される模様だ。

ああああああああああ、

自民党は、公明党に配慮し、次のように姑息な修正をした。

①行使容認の対象となる「他国」 → 密接な関係にある他国
(ひろみのボヤキ:これって、どう言い換えても、どう繕っても、
使用前も使用後も、徹頭徹尾、終始一貫、アメリカってことでしょ。
たとえて言えば、「不適切な関係にある男女」を「不倫の関係にある男女」と
言いかえるのと同じことでしょ)


②武力行使の要件の「おそれがある」 → 明白な危険がある」
(ひろみのボヤキ:これも言葉遊びにすぎない。
赤ずきんちゃんにとって、「狼に食べられるおそれ」も
「狼に食べられる明白な危険」も、どっちも50歩100歩だ。
何をもって、範囲が狭まったというのか?
視野が狭まったとしか思えないが・・・)


しかし、ぼやいていても始まらない。
書を捨てよ、街に出でよ

戦争をさせない1000人委員会が以下の集会・抗議行動を企画している。
6.26院内集会・官邸前抗議行動
  日 時 6月26日(木)17時00分から
  場 所 衆議院第一議員会館・多目的ホール(地下鉄国会議事堂前・永田町)
  講 師 半田滋さん(東京新聞論説委員)
    ※集会終了後、18時30分から、官邸前抗議行動を行います。
 
6.30官邸前抗議行動
  日 時 6月30日(月)19時30分から
  場 所 首相官邸前(地下鉄国会議事堂前・永田町下車)

7.1緊急院内集会・官邸前抗議行動
  日 時 7月1日(火)17時00分から
  場 所 衆議院第一議員会館・大会議室(地下鉄国会議事堂前・永田町)
  講 師 清水雅彦さん(日本体育大学教授・憲法学)
      ※集会終了後、18時30分から、官邸前抗議行動を行います。

安倍政権の憲法破壊を許すな!
 戦争をさせない1000人委員会 7.3集会

  日 時 7月3日(木)18時30分から
  会 場 星陵会館ホール(地下鉄国会議事堂前・永田町下車)
    *地図 http://www.seiryokai.org/kaikan/map.html 
  講 師 高橋哲哉さん(東京大学大学院総合文化研究科教授)
      ※終了後移動して、官邸前での抗議行動を行います

7.31集会
  日 時 7月31日(木)18時30分から
  会 場 日比谷図書文化館ホール(地下鉄霞ヶ関・日比谷・内幸町下車)
    *地図 http://hibiyal.jp/hibiya/access.html
  講 師 浦田一郎さん(明治大学法学部教授)
      ※終了後の官邸前での抗議行動を検討します

戦争をさせない1000人委員会のHPはこちら↓
http://www.anti-war.info/

ところで、6月23日の沖縄慰霊の日、
追悼式で読まれた石垣市立真喜良小学校3年、
増田健琉(たける)君の詩は素敵だ。
アベコベ氏の寒々しくうつろな妄言とは対極にある。

PICKH20140624_A0028000100600006_l.jpg
(沖縄タイムスより)

「空はつながっている」
増田健琉

ぼくのお気に入りの場所
みどり色のしばふに
ごろんとねころぶと
そよそよとふく風がぼくをやさしくなでる
遠くでひびくアカショウビンの鳴き声
目の前ではお母さんやぎがやさしい目で
子やぎたちを見まもっている
青あおと広がるやさしい空

でも
遠くの空の下では
今でもせんそうをしている国があるんだって
ばくだんが次つぎとおとされ
なきさけびにげまわる人たち
学校にも行けない
友だちにも会えない
家族もばらばら
はい色のかなしい空

空はつながっているのに
どうしてかな
どこまでが平和で
どこからがせんそうなんだろう
どうしたら
せんそうのない
どこまでも続く青い空になれるのかな

せんそうは国と国のけんか
ぼくがお兄ちゃんと仲良くして
友だちみんなともきょう力して
お父さんとお母さんの言う事をきいて
先生の教えをしっかりまもる
そうしたらせんそうがなくなるのかな
えがおとえがおが遠くの空までつながるのかな
やさしい気もちが
平和の心が
丸い地球を
ぐるっと一周できるかな

まだ子どものぼく
いのる事しかできない
どうかせかい中の子どもたちみんなが
学校に行けますように
友だちとあそべますように
にこにこわらって
家族でごはんが食べれますように
夜になったら
すてきなゆめが見れますように
しあわせでありますように
いつか友だちになれますように

白い雲
ぼくの平和のねがいをのせて
この地球をぐるっとまわって
青い空にそめてきて

きっと
せかいは手をつなぎ合える
青い空の下で話し合える
えがおとえがおでわかり合える
思いやりの心でつうじ合える
分け合う心でいたわり合える
平和をねがう心で地球はうるおえる

だから
ここに
こんなにきれいな花がさくんだ
だから
こんなに
ぼくの上に
青い空が広がっているんだ


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら、ここをポチッと押してください。
    ↓

  1. 2014/06/25(水) 23:10:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |
