大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

今年もありがとうございました。大阪より年の瀬のご挨拶。

今年もあと数十分。
日本がググーッと右寄りに傾いた年だった。
あの一休さんは、右でも左でもなく、
橋の真ん中を通って事なきを得た。

アベコベさんに一休さんほどの智慧があるわけないが、
この故事に学んで欲しいじゃないのと、
私も大晦日の今日、橋の真ん中を渡ったのだ。

その橋とは・・・
実家の近くにある結構有名な神社、
住吉大社の太鼓橋!

すみよっさん(大阪ではこう呼ぶ)までは、名物のチンチン電車で行く。
これ⬇

全国でも珍しい路面電車。
大阪というビッグシティで、
いまだに路面電車があるのは奇跡に近い。
道路のど真ん中を優雅に電車が行き交い、
車は左右の狭い道路を片側通行で、
遠慮しぃ、しぃ、通っていく。

高校生の頃、通学で毎日この電車に乗ったが、
一度、電車と車がレースを始めたことがあった。
赤信号で止まるかと思いきや、
電車はそのまま突っ切り、車を振り切った。
そのとき運転手さんは、
ヨッシャ! と小さく叫んだのだ。
ほんまの話です。

それはともかく、肝心の「橋」の話。
これが太鼓橋(たいこばし)。⬇


傾斜はかなりきつい。

スキーなら確実に転ぶ。

確か川端康成は「反橋」という作品で、太鼓橋を登場させている。
境内にやっぱり「碑」があった。

上るよりも降りる方が怖い・・・
なるほど、
アベコベさん、早く降りて!

明日から初詣客で大にぎわいになる参道には、
早くも屋台が隙間なく並び、おでんがいい匂いを漂わせている。

「すみよっさん、あんじょう頼んまっせ」と本殿にお参り。
脱原発と世界平和と家内安全と、それからロッテ優勝と
目一杯お願いごとをしてきたが、最後のロッテ優勝は無理かな?
なにせ、狂乱のタイガースファンの地元だもの。

さて、私から皆様に今年最後の「お願いごと」です。
エネルギー基本計画 のパブコメを是非出して下さい!
こちらのサイトから出せます。⬇
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620213015
情報では、推進側が莫大な費用をかけて、
パブコメを大量投入しているとか。
パブコメは儀式に過ぎないけど、でもやっぱり、
売られたケンカは買いましょう!

ああ、除夜の鐘が聞こえてきた。
皆様、今年一年ご愛読をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくご贔屓のほどを!

  1. 2013/12/31(火) 23:56:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |