大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

電力は足りている? Tシャツ完成!

電気にまつわる話題を3件。

佐倉市の「デマンド計」ってなに
先日の議会質問で電力不足対策を市に問うた。
電力消費を「見える化」すれば、節電の意欲がもっと湧くのではないかとの私の質問に対し、
市はいろいろ答弁したが、その中に
「市としましても、市役所1階にデマンド計を設置して見える化を進めています」とあった。

昨日市役所に行ったおり、1階にあるデマンド計とやらを探したが見つからない。
担当課に聞くと、「守衛室の中にある」とのこと。
なんだ、ロビーなんかに置いて、市民に公開しているのかと思ったら、誰も立ち入れないし見られないのだ。

気を取り直して守衛室に行く。途中出くわした高木議員も同行。
担当課の職員もやってきてくれ、いざ、守衛室へ。
そして、これが、デマンド計。
demandmonitor.jpg

市役所内における昨年の電力消費量の20%カットした数値を設定し、
現在使用している電力が、そのラインに近づくと警報が鳴る仕組みになっている。

こういうのを各家庭や、企業のオフィスに設置すれば、節電意識がもっと高まるだろうに。
それ以前に、やっぱりデマンド計は市役所ロビーに置いて、「見せる化」しましょうね。

さて、その節電に対し、疑問を投げかける動きも出てきている。

伝える脱原発Tシャツ」ってなに
長野県在住の建築家・須永豪さんが、小出裕章氏の講演「原発なしでも電気は足りている」をYouTubeで観てヒントをえてデザインされた、「伝える脱原発Tシャツ」が完成。
小出さんが使うグラフで、実は電力は足りているんだ、原発なしでもやっていけるんだ、っていうのをご覧あれ。

電力推移グラフ

以下、Tシャツの宣伝フレーズ。

原発の不要さをたった一枚のグラフが鮮やかに伝えてくれます。
デモにもデートにも着ていけるスタイリッシュなデザインです。
これを着て歩いて、その日会った人に電気は足りていることを教えてあげましょう。
Tシャツの内容を補足する資料つきです。
自分用に、プレゼント用にぜひお求め下さい!
(我が家では、週末には家族4人おそろいで着て、町を歩き「家族デモ」しています。
1枚1500円。色・サイズさまざま取り揃えております。
スペースたんぽぽへおいでの際にぜひ、どうぞ!

で、どんなTシャツかと言うと、下のURLからどうぞ。

http://www.sunaga.org/works/311t.htm

夕食時にやってくる、うちのアイドルってな
実は3匹のヤモリちゃん。
このように、夕食時、食卓の照明をつけるとやってきて、窓ガラスの外にべたりと張り付く。
yamori.jpg


どうも、電気の明かりに寄ってくる羽虫を狙っているみたい。
3匹の特徴はーーー
①まるまると太っている。おなかのあたりがポテっとしているので、ひょっとしてご懐妊?
②同じく体格はよろしいが、左手の指が欠損。「指つめのヤ―さん」と呼ばれている。
③上記2匹の半分ほどしかない、ベビーやもり。あわて者で、天井からよく落ちてくる。

以上、電気にまつわる3題話でした。(3番目がちょっと苦しいけど…)


  1. 2011/07/03(日) 01:46:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |