大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

11月12日国会に集まれ! 支援法請願署名を提出します。

11月3日(日)

10月30日と31日の二日間、衆議院会館と参議院会館を駆けずりまわった。
請願署名の紹介議員になってくださいとお願いするロビー活動である。

その請願署名の主旨は?
簡単に書くと次のとおり。

①「原発事故子ども・被災者支援法」に基づいた施策をちゃんと
 実施して、全ての被曝者を救ってほしい。
②来年3月で事故後3年が経過することで、被災者の損害請求権が
 時効を迎えてしまう。もっと延長してほしい。

「支援法」の国会議員連盟に名前のある議員を中心に回り、
2日間で108人もの数にのぼった。

議員の部屋を回るには、まず部屋番号を特定しなければならない。
参議院会館の地下のコンビニに行くと、レジの中の壁に
議員一覧表のようなものが…

私「あの、それ、コピーさせてもらえませんか?」
店員「ダメです!」(キリッ)

やっぱしね。
で、買っちゃいましたよ、国会便覧!
これ↓
IMG_1028.jpg

コーヒー缶と比べても、ちっちゃい。
手帳を一回り大きく分厚くしたサイズ。
これがなんと、お値段2714円

買ってから気がついた。
もっと簡略で手軽な「議員手帳」が800円!

悔しいから、国会便覧を熟読(?)。
へーっ、自民党の派閥一覧表まである。
年齢早見表も。

ここでトリビア・クイズ!
国会議員のなかで一番年寄りと、一番若い人は誰でしょう?

答え
最高齢:石原慎太郎(維新の会)81歳
最若年:鈴木貴子(無所属)27歳

いかん、いかん、国会便覧で遊んでいる場合ではない。
超大切なお知らせでーーーす!

請願署名を以下の日程で国会に提出します。
皆さん、お集まりください。

11月12日(火
国会に声を届けよう
~原発事故被害者の救済を求める国会請願行動~


◆二つのことを求める国会請願署名
1.原発事故子ども・被災者支援法の十分かつ具体的な施策の実施を求めます。
2.賠償請求の時効問題を抜本的に解決するための特別立法を求めます。

集会…10:20~11:50 (開場:10:00)
会場:日比谷コンベンションホール(旧都立日比谷図書館B1F)
地図> http://hibiyal.jp/hibiya/access.html
申込み不要です。どなたでもご参加ください。
参加費:500円 (当日、受付でお支払ください)

内容:【現状分析】
子ども・被災者支援法
…河崎健一郎さん(弁護士/福島の子どもたちを守る法律家ネットワーク)
原発事故被害損害賠償の時効問題
…水上 貴央さん(弁護士/福島の子どもたちを守る法律家ネットワーク)
【各地からの報告】
関東ホットスポットからは、増田薫さん(放射能からこどもを守ろう関東ネット)

デモ・請願行動 日比谷公園発 12:10~
 署名提出
※デモだけの参加も歓迎
 シンボルカラーのオレンジ色のスカーフ(?)を用意しています。
 プラカードだけで、のぼりハタはNG。

チラシはこちら→請願行動チラシ

  1. 2013/11/02(土) 02:09:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |
