大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

閣議決定の日にめげずにやりましたよ、自治体議連の院内集会と政府交渉

10月12日(土)記

昨日も午前10時から参議院議員会館へ。

原発事故子ども・被災者支援法(以下「支援法」)の
全国請願署名運動の実行委員会に出席。

この時刻、ちょうど支援法を型なしにする基本方針が
閣議決定されている最中である。
FoEJapanの満田さんたちは、朝8時から官邸前で抗議行動をやり、
今、避難者の方々とこの会場に駆けつけている。
本当に連日嵐のようなスケジュールをこなしながら、
あきらめず、粘り強く、運動を続けておられる。

請願署名は10月31日第1次集約をし、
10月15日に始まる臨時国会に提出する。
基本方針案が閣議決定されても、被災者救済は従来どおり
きちんと求めていかなければならない。
そのための署名なので、どうか皆さんもご協力を!!!
署名用紙はこちら→ 署名用紙

お昼から、基本方針閣議決定に抗議する記者会見。
IMG_0877.jpg

被災者の方々が、当事者の意見も地方自治体からの意見も、
5000件近いパブコメも、全て無視して、ろくでもない基本方針が
閣議決定されたことに、怒りのコメントを次々述べる。

この模様を今朝の東京新聞だけが、きちんと報道してくれた。
さすが、東京新聞!
うちの近くの新聞販売員が「前のようにア○ヒ新聞を取ってくださいよぅ」
と、お願いに来るが、やっぱり東京新聞の勝ち!
(ア○ヒ新聞のほうは、ろくでもない記事だったと後で知った。)

続いて午後1時半から、われわれ自治体議員連盟の院内集会。
午前中から、ネットの仲間が大勢手伝いに駆けつけてくれている。
面倒な入館証係を引き受けてくれたまきさんや小室さんをはじめ、
受付、会場整備、垂れ幕運び、などなど、ネットの下支えパワーは凄い!
と自画自賛しながら、司会の福島さんと打ち合わせ。

連日の集会続きなので、人が集まるかなと心配だったが、
予想通り100人前後が集まった。
皆さん、ありがとう!

共同代表のはしくれとして、佐藤さんの力強い挨拶のあとに私も挨拶。
IMG_0897.jpg
(撮影は山本友子さん)

今、支援法をめぐって進行している事態は、
多くの国民の声を無視し、議事録も公開されず密室で決定されるという
特定秘密保護法(秘密保全法)の先取り行為だ。
命と人権を脅かすこんな事態を、力を合わせて乗り切っていきたいと、
訴えさせていただいた。
左端は、「民主党・グリーンテーブル」の中妻じょうた板橋区議。

続いて、本日のメイン・イベント、政府交渉に入る。
やってきたのは、復興庁、内閣府、厚労省、国交省、環境省、文科省の
お役人たち総勢19人!
IMG_0903.jpg
多すぎ…

9月19日に自治体議連が政府に出した要望書に対する回答を
項目ごとに求めていく。
文書による回答を求めていたのに、何の用意もなくまるで誠意なし。

実をいうと、この政府交渉、こちらは何にも打ち合わせしていなく、
その場で私が司会進行をすることになった。
目が泳ぎ、口がうわずる。
時間がないので、できるだけ早口で質問項目を読み上げ、
担当官の答弁に聞き耳をたてるわけだが、
これがまた、世界一むずかしい「カスミガセキ語」で語られるので
音声不明瞭の上、理解不可能…

おまけに、横から後ろから、私にいろんな人がいろんなことを言ってくる。
ただでさえ難解なカスミガセキ語を聴き逃し、慌てることしきり。

しかし会場からは活発な、と言うより、怒り心頭の発言が
怒涛のように沸き起こり、とどまるところを知らない。

この怒りの声を前に、ずらり並んだお役人さんたち、相変わらず
「持ち帰り、検討させていただく」と繰り返すばかり。

ところが国交省の役人は、住宅支援に関し、災害救助法に基づいて
対処しているので、新規の借り上げ住宅は認められないと言いきった。

なにを!
だったら、なぜ支援法を守らないのか!!!
こちらのほうが、守るべき法律だろうが!!!
法律でさえ、彼らはご都合主義のつまみ食いをするのだ。

現地で住民の声を聞いたこともない人たちが
こうやって雁首並べても、馬の耳に念仏、カエルの面にシ○ン○ン。
サンドバッグが19個並んだと思えば、腹も立たないが…

毎度おなじみの展開で政府交渉は幕を閉じ、
これからも戦いは続いていくわけだが、
こんな調子で今日のブログを終えても、
読んでくださっている皆さんもさぞかし、イライラ感が募っておられることだろう。

では、サービス(?)ショット。
議員会館の地下のコンビニには、気持ちの悪いスイーツが売られている。

まずは、これ↓
__ (6)
小泉ジュニアの人気にあやかった「進次郎ヨウカン、正義の剣」なり。

これはちょっとキモイ↓
__ (8)
やっぱり、誰が見てもあれは「893か、マフィア」だもんなぁ。

そして、最後はやっぱりこれでしょ↓
__ (7)
「ねじれ解消もち」と「日本を取り戻すマンジュウ」…

こんな写真を見て、腸がねじれた方、戻しそうになった方、
ごめんあそばせ。


  1. 2013/10/12(土) 23:21:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |