大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

三宅洋平はなぜ16万票もとれたのか? 選挙参謀が明かす胸の内!

おもしろ企画のお知らせ

今だから話せる参院選の戦略
~三宅洋平はなぜ16万票も取れたのか~

日時:2013年9月28日(土)18時半~20時半
会場:千葉市文化センター 9階会議室3.4
参加費:500円
定員:80人(当日先着順、定員になったら締切り)


お話して下さるのは
斎藤まさしさん

知る人ぞ知る選挙の神さま。
2001年、堂本さんが千葉県知事選挙に初当選したときに
選挙参謀を務め、奇跡の勝利に導いてくれた人だ。

その後、2005年の2基目、2009年の吉田平選挙と
立て続けに千葉県知事選挙に関わった。

印象はキョーレツ。
マイクを持つと800メートル先まで響き渡る声量、
そして淀みないコテコテの演説。

結構謎が多い人物で、世間からの風当たりも強い。
週刊誌で色々、ないこと、ないこと、書かれたりする。
でも、私は堂本さんの最初の知事選から、
いろんな選挙で「ご一緒」しているが
斎藤さんに対し、嫌な思いをしたことは一度もない。

頭の回転がすばやく、話が面白い。
ワタシ的にはストライク!

この斎藤さんが最近、またもや世間をにぎわした。
参議院選挙で、山本太郎さん(東京選挙区)と三宅洋平さん(全国区)
の選挙参謀をになったからだ。

この二人の選挙は本当に面白かったらしい。
残念ながら私は「東京選挙区大河原まさこさん」応援に
どっぷりつかっていたので、山本太郎氏は「敵」だったし、
全国比例は、みどりの党の候補者や、緑の風の山田正彦さんや、
社民(沖縄)の山城博冶さんを応援しまくっていた。

山本太郎氏が当選後、いろいろインターネットで斎藤さんの
ことを知ったわけだが、とても印象深いエピソードがある。

ザマミヤガレイさんのブログにあったのだが、
三宅洋平候補が選挙戦最後のスピーチで、
憲法9条の前文を読み上げたそうだ。
そのとき、斎藤さんは目に涙を浮かべながら拍手していたという。

彼は根っからのリベラリストだと、私は思っているのだが、
人によってその評価は違う。

さあ、あなたも斎藤さんの話を聞きに来ませんか!
山本太郎や三宅洋平の選挙で何が起きたのか?
二人のやらかした選挙フェスタとは?
なぜ二人はあんないたくさんの票をとれたのか?
新しい選挙、楽しい選挙とは?


集会のあと、21時から斉藤さんも参加して懇親会を行います。
会費:3,000円(若者2000円自己申告制)
場所:アタリカフェ&ダイニング (千葉PARCO8階)
こちらは要申し込み!

申込みは、chibarevo@gmail.com まで、
件名:9.28懇親会参加
名前・連絡先 を明記してお送りください。
追って確認、メールを送ります。


  1. 2013/09/18(水) 23:15:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |