大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

「平和市長会議」で、ある市長が勇気ある行動をした!

昨日から広島市で
平和市長会議が開かれている。

もともとこの会議は、広島・長崎への原爆投下を、今後二度と許さない
ためにできた。
日本だけではなく、世界中の自治体首長が集まって「核廃絶」を誓っている。
ただ、そこに「原発問題」は入ってこなかったのが実情である。

ところが今年、ある首長が大きな一石を投じた。

初日午前の全体セッションの休憩時間、会場の150席に
「どう計算しても原発は高い!」「脱原発、8つの理由」と題する
市長の写真入りのチラシを、配布したのだ!

その市長とは
静岡県湖西市の三上元(はじめ)市長。

チラシはこれ↓
PAP_0000.jpg

PAP_0001.jpg

三上市長は脱原発をめざす首長会議(事務局長上原公子さん)の
世話人を務めておられる。

彼は全体セッションの場で、こう発言した。

「この会議は、原発も核兵器であるとみなすことを宣言すべきだ。
原発がテロ攻撃にさらされたらどうなるか。
核の地雷を自分の国に埋め込んで攻撃してくださいと待ち受けているのが、原発だ」


さすが!

佐倉市の蕨市長も確か、この平和市長会議のメンバーだが…
月とスッポン、碁石とダイヤ?

さて、昨日の8月3日はわが市民ネットワーク千葉県恒例の
ワンデイミーティングが行われた。
毎年、夏の暑い時期に、色々元気の出る研修プログラムを組み、
「しんどいなぁ~」を「がんばりまっせー!」に変える企画である。

今年は、60人以上が参加し、午前10時~午後6時半、
みっちりと研修にいそしんだ。
その主なものは…

①「なるほど力」アップの話し方を身につける!
 ファイナンシャルプランナーの藤井智子さんに
 どうしたら好感度が高く説得力ある話し方を身につけられるか、
 絶妙のトークに載せて、教えていただいた。

②新しい人がなかなか入ってこないことが、どこのネットも悩みの種。
 そこで、県内で活発な活動をしている市民団体3つのメンバーにきて
 もらい、話してもらった。

③先日参議院選挙で落選した大河原まさ子さんとの対談。
 私の出番である。
IMG_0674.jpg

一番の敗因は?と聞いたら、
「結局、大河原まさ子を知っている人がいなかった」

6年前108万票を取ったが、あのときは民主党は昇り竜。
党名で票を呼びこんだのは間違いない。

④ワールドカフェ「市民ネットをヒット商品にしよう!」。
 ちばレボで修業(?)を積んだSさんが仕切り役。
 ワールドカフェは初めてという人がほとんどで、
 結構おもしろかった。
IMG_0680.jpg

大河原まさ子さんが「今後どうする?」と私に聞かれて、名言を引用した。

議員はやめても、市民はやめない

そう、今はこんな人が多すぎる↓
市民はやめても、議員はやめない
 


  1. 2013/08/04(日) 23:03:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |
