大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

魑魅魍魎の市役所本庁舎保全事業

6月20日(木)

今日で全ての常任委員会も終了。
6月議会も、来週月曜日の最終日を残すのみとなった。

今回からようやくインターネット中継が始まり、一般質問が録画で
見られるようになった。
私は3日目の午後2時過ぎから。
よろしければ、ご覧ください。
http://www.sakura-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=99

質問項目は
1.ファシリティ・マネジメントについて
2.八ツ場ダムについて
3.太陽熱温水器について

3項目だけだったが、一つ目のファシリティ・マネジメントで
多岐にわたる質問をしたので、かなり時間を食ってしまった。

要約するとーーー
佐倉市の市有施設(ハコモノ)の37%が築30年以上。
ハコモノの寿命は50年と言われているので、30年もたつと
あちこちガタが来て、維持補修にお金がかかる。

今ある市有施設をそのまま保持していくとなると、
20年後には築30年以上の建物が90%になってしまう!
しかも、その頃には生産年齢人口(16歳~64歳)は今よりも
30%も減ってしまっている。
一人あたりの維持補修負担は、なんと、今の3.5倍にまで
膨れ上がる。

ハコモノは市の財政を破たんさせる時限爆弾なのだ

という展開で、今後40年で市の保有施設を30%以上削減しないと、
維持補修や建て替え費用をねん出できなくなることを指摘。

その中で、最近ずっと質問している庁舎保全事業について質問した。

耐震性に大幅に欠け、このままじゃ危ないということで、
1年前から
新しく建て替える(改築)か、耐震補強(改修)で済ませるか、
大きな議論となってきた。

どちらかに市長が最終的に決めるのは今年4月頃だろうと
言われてきたが、音沙汰なし。

6月議会も近づいてきたので、担当課に電話して聞いてみたが、
「市長の決裁がおりていないので、まだお話できない」と
にべもない返事。

で、議会直前に発表された6月補正予算書にはーーー

ありました!
本庁舎保全事業
耐震補強工事の設計委託料等
5203万1000円


市長からはなーーんの説明もなく、いきなり予算書に出てくるとは。
これは市民ネットのような少数会派だけではなく、
最大会派のさくら会に対しても同じだったと聞く。
平等に○ん○サジキだったというわけ。

私は2月議会で、ダメージの激しいややこしい建物だから、
ツギハギのようなおざなりの耐震補強ではなく、
経費がかからないシンプルデザインで、新しく建て替えたほうが、
耐久年数も倍以上に伸びるし、かえって安くつくと主張した。

やっぱり、ダメダメの耐震補強で行くのか…

と思ったら、どうもそう簡単にいきそうもない気配。
他会派の代表質問では、質問者が「改築」という言葉を
何度も繰り返しているのに、市長は特に否定もしないのだ。

市長は慎重に言葉を選んで、
まずは改修工事を…」と答えている。
これって、ひょっとして、とりあえず改修工事でお茶を濁し、
あちこち不備が出てきて、数年のうちにそっくり建て替え???
というケースもありうる???
これが一番、市民の税金を使い、業者にお金を落とすやり方だ。

いや、いや、市長は20年間は耐震補強で済ませて、
そこから先は、市有施設全体の再配置計画の一環として考えていくのか?

もうひとつ疑問があった。

設計委託料となっているが、
まさか、再びの随意契約(ひとつの業者とだけなあなあの契約をすること)
ではあるまいか。

いろいろ情報収集をしたが、
「今回は制限付一般競争入札で行く」という情報が入ってきた。

さて、いよいよ質問の本番。
室長に「制限付き一般競争入札と聞いたが、どのような条件をつけるのか」
と質問したら、
「予算が通ったら詳細な検討をする」とのこと。
私は頭から「一般競争入札」だと信じていたので、
「条件について、これから検討する」のだと思いこんでしまった。

ところが…

今週月曜日の総務常任委員会で、ひっくり返ってしまった。
五十嵐さんがこの委員会の委員なので、本庁舎の件を質問したが、
肝心の入札に関して、室長は
「一般競争入札かどうか、それも未定」と答えるではないか!

つまり、随意契約もありってことだ。

ありゃ、りゃ、
まさか、まさか、
またもや黒川事務所が随意契約で受ける事態に???

そんなことはあり得ないと思えども、
なんでもアリのこの世界、
ひょっとしたら…???


【今日の活動】
午前中:建設常任委員会傍聴(岩名運動公園視察も)
午後から会派打ち合わせ
夕方から衆議院議員会館へ。(電気事業法案の勉強会)

  1. 2013/06/20(木) 23:30:20|
  2. 市議会|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |