大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

せんきょCAMPってご存知ですか

今日は3月11日。
あれから2年が経った。
あらためて、おなくなりになった方々のご冥福をお祈りします。

**************************************

ちょっと前の話だが、3月1日、
幸運の女神がほほ笑んでいる!
を実感する体験をした。

宝くじが当たった?
ちゃいます!

この日は、「脱原発首長会議」のミーティングがあるのだが、
いつも参加している松谷清さん(「福島原発震災情報連絡センター」の
代表として参加)が選挙直前なので、参加できない。

なので、事務局長のオオノが出なさい、ということになった。
ところがワタクシ、3月4日には代表質問をしなければならない。
普通なら、いくら「安請け合い」で定評のあるオオノでも
お断りするところだが、なぜか「出てみよう」という気になり、
会場の中野まで出かけていった。

なーんにも知らないで出席したこの日の会議、
実は、「脱原発首長会議」設立総会で講演してくれた飯田哲也さんの
主宰するISEP(環境エネルギー政策研究所)が、
「地域エネルギーイニシアチブ」という新たな活動を始めるための
戦略会議でもあったのだ。

地域エネルギーイニチアチブ(仮称)とは、
エネルギーの地産地消
をめざして、日本全国に「ご当地電力」ネットワークを
張り巡らしていこうというムーブメントである。

会議には「脱原発首長会議」の事務局長の上原公子さんはじめ、
お目当ての飯田哲也さんも出席。
飯田さんが手がけた「ご当地電力」先進例の宝塚市、会津若松市、飯田市
などの話をじかに聞くことができ、ものすごく得をした気分!
ついてる!

このとき特に飯田さんがイチ押しだった小田原市の事例。
なんと、偶然と幸運が重なって、昨日その「発足イベント」に参加できた。
小田原まで、入江さん、とも子さんと日帰りで行っちゃったのだ。
発起人の「かまぼこの鈴廣」の社長さんの熱弁も聞けて、ほんと
ついてる、ついてる!

ついてるのはこれだけではなかった。

ここからが、本日のブログのメーンテーマ。
前節が長くてごめんなさい。

中野の会議で、素晴らしい若者に出会えたのだ。
鈴木菜央さんという青年で、「せんきょCAMP]の発起人だという。
しかも、住んでるところが千葉県いすみ市。

先日のブログで書いた「選挙で千葉県を変えたい市民の会
略称チバレボ
6月8日に大きなイベントをやるが、
その前にあちこちで選挙CAMPをやろうということになった。

若者のあいだで今流行りつつあるという選挙CAMP。
悲しいかな、われらオバちゃん、オジちゃんたちには
いまひとつ、ピンとこない。
「テント張って、選挙の話をするの?」
「ちゃう、ちゃう」
「選挙をサカナの飲み会?」
「ちがうっちゅーの!」

こんなワタクシたちが、大胆不敵にもせんきょCAMP
やっちゃいます。
チバレボの代表吉度さんが仕掛け人です。
鈴木君も来てくれます。


3月22日(金)18~21時

場所 hifumi organic cafe&foods(ひふみカフェ)

千葉市中央区弁天1-30-10 ゴールデンマンション1F
 地図 http://www.hifumifoods.com/contact.php
行き方:千葉駅東口改札を出て外に出たら左に行き、
すぐ左に曲がってガード下をくぐり、右手の階段をのぼって外に。
横断歩道を渡り、十円まんじゅうの横の道を進む。
ゆるやかな坂をのぼってしばらく行った左側
(千葉駅から生涯学習センターに行く途中左側。「わんぱくキッズ」の隣り。
学習センター駐車場の手前)。
千葉駅から徒歩15分。

【プログラム】

17時45分開場
18~19時 食事タイム(希望者のみ)
19~21時 せんきょCAMP
21~22時 居残り飲み会(希望者のみ)

*19時以降もお食事はできますので、遅れてきてもオッケーです!
 

【参加費】 無料
 ただし、ワンオーダー以上お願いします。

【食事と飲みものについて】
 オーガニックベジ弁当(800円)をご希望の方は、申込み時にご予約ください。
 これは、オーダーとしてカウントされます。
  ちなみに、オーガニック・ドリンク類、自然な甘みのスイーツ(白砂糖不使用)も
 魅力的ですよ~。居残り飲み会では、オーガニックビールや自然酒も楽しめます!

【お申し込み】
お名前・携帯番号・ご住所・お弁当の予約の有無を
chibarevo@gmail.com(チバレボ事務局)までお知らせください。
申し込み〆切:3月19日

せんきょCAMPのHPより
http://senkyocamp.org/







  1. 2013/03/11(月) 23:57:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |
