大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

中山法華経寺で祈ったこと

皆さま、明けましておめでとうございます
とごあいさつしながら、でも、実は

明けまして、どうなるんでしょうか
と、内心びくびくモンだ。

7月の参議院選までは、安倍首相もそれほど大胆過激なことは
やらないんじゃないかと、甘い期待もあったが、
甘かったーーー!

早くも12月30日には「オスプレイ、自衛隊に配備」というニュースが流れた。
これから調査費として予算をつけるらしいが、
「戦争ができる国」を目指して着々と準備を進めている安倍政権に
待ったをかけるには、今の国会では無理だ。

今年は、右向け―、右!」と、
高らかに進軍ラッパが鳴り響く年になるだろう。

こんなときには、やっぱり神頼み、お寺詣り。

家族3人で京成中山駅近くの法華経寺に参拝した。
鎌倉時代に創立された日蓮宗の大本山である。

京成中山駅を降りるとすぐに参道があり、両脇にお店が並んでいて楽しい。
堂々たる山門をくぐると、人また人。↓
__ (8)

お賽銭をあげる祖師堂まで延々と行列が続く。
両脇にはずらりと、たこ焼き、イカ焼き、吹き矢に鉄砲、お面屋さん
など、昔懐かしい縁日でおなじみのお店が並んでいる。
__ (7)
写真右手に見えるのは、重要文化財の五重塔。

小一時間並んでようやくお賽銭箱の前に立った。
手を合わせ、祈ることはただひとつ。
戦争も原発もない世の中に早くなりますように

帰りに、アンテナショップらしきお店で飲んだ甘酒がおいしかった。

皆さま、今年もよろしくお願いします。








  1. 2013/01/01(火) 23:20:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |