大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

衆議院選挙でコ―カイしないためのコ―カイ質問状!

いいものと、悪いものが入り混じっている状態を
玉石混交と言う。

では、
すごく悪いものと、普通に悪いものと、ちょっと悪いものが
入り混じっている状態を何と呼ぶか?

答えは
今回の衆議院選挙

太陽が出たと思ったらすぐ沈み、維新と合流して「いじめっこ政党」を結成。
その維新は、石原氏は八ッ場ダム推進の旗頭なのに、合流した元民主党
議員の何人かは八ッ場ダム反対を鮮明にしている。
わけ分からん。

「反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党」なんてのもある。
えー、主旨は良く分かる。悪くはない。だけど…、
衆議院の比例区は政党名を書かなければならないので、
これは敬遠されるでしょうな、残念ながら。
「脱原発」の次のクロポチあたりで、疲れてくるもんなぁ。
略称はいかがでしょうか。
反TPPの「は」、脱原発の「だ」、消費税の「し」、あわせて
はだしを実現する党

最悪なのはやはり、「国防軍」実現を掲げ、「脱原発」を無責任とそしり、
「憲法」改悪を悲願とする安倍自民党だろう。
福島を「安心して暮らすことのできない」領土に変え、
沖縄を「そこのけ、そこのけ、米兵が通る」領土であることを許してしまっている
最大の責任者は自民党だ。

時計の針を元に戻してはいけない

残念ながら、今回の千葉県内の候補者は、山口二郎さんが言うように
より少ない「悪を選ぶしかないようである。

と、天を仰ぎながら、今回ご紹介するのは市民ネットワーク千葉県が
千葉県内の候補者全員に対して送る「公開質問状」。
忙しい候補者諸先生には悪いが、日曜日までに返信してもらい、
来週頭にはホームページで公表する。

ぜひ、皆さんも参考にしていただきたい。

公開質問状
1.あなたは原発ゼロをめざしますか、めざしませんか。
( めざす、 めざさない )
・「めざす」と答えた人は、下のいずれかを選んでください。
①即時ゼロ、  ②(   年)までにゼロ

2.憲法 9条改訂に( 賛成、 反対 )
 ・賛成(または反対)の理由を簡潔に書いてください。
  (理由:

3.雇用
同一価値労働同一賃金については( 賛成、 反対 )

4.社会保障
・格差が広がっていると ( 思う、 思わない )
・生活保護について、以下のどれを選択しますか?
    ①受給要件を今よりも厳しくする。
②現行のままでよい。
③補足率をもっと高める
(その他;自由記述
・年金の一元化に( 賛成、 反対 )
・最低保障年金制度導入に( 賛成、 反対 )
賛成の場合、支給額は( 月 万円 )

5.医療制度
・後期高齢者医療制度について、以下のどれを選択しますか?
①現行のままでよい。
②以前の老人保険制度に戻す。
③年齢で区切らず、国民健康保険制度に組み入れる。
その他( 自由記述:
・国民健康保険制度について、以下のどれを選択しますか?
①現行のままでよい。
②国庫補助を30年前の水準(50%)に戻して、保険料を軽減する。
その他( 自由記述:

6.課税の累進性について、以下のどれを選択しますか?
①もっと強化する。
②現行のまま
③もっと緩和する。
(その他;自由記述

7.定数是正
・国会議員定数の削減に ( 賛成、 反対 )
・国会議員歳費の削減に ( 賛成、 反対 )

8.国会議員に占める女性議員の割合をどう思いますか?
①少ない
②妥当
③多い

9.クォータ制をどう思いますか?
①社会のあらゆる場面で実現すべきだ。
②現状のままでよい。
(その他;自由記述

10.夫婦別姓に( 賛成、 反対 )
11.児童権利条約に基づいた国内法を整備すべきと( 思う、 思わない )
12.八ッ場ダム建設に( 賛成、 反対 )

13.森田県政を ①評価する (理由;
         ②評価しない (理由;
         ③どちらでもない(理由;



  1. 2012/11/22(木) 22:57:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |