大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

保坂展人出版記念パーティ

午後も遅く、突然「衆議院解散」が明確な言葉となって
飛び交い始めた。
党首討論で、野田首相が突如、「16日に解散、やりましょう」と切り出し、
対する安倍自民党総裁があわてふためく場面があったらしい。

実は夜6時半から、新宿で保坂展人さんの「出版記念の会」があったので
日ごろのお付きあいもあり、千葉から一人参加した。
なので、解散のニュースも知らずにいたが、パーティーで保坂さんを激励するために
舞台に上がる人が次々解散のことをネタにするので、ようやく知った次第。

それにしても、パーティーの参加者の顔ぶれが凄い。
政治家は加藤紘一氏、菅直人氏、川田竜平氏、福島みずほ氏、池坊やす子氏など
超党派がそろい踏み。
全方位型(八方美人とも揶揄されるが…)の政治活動を進める保坂さんらしい陣容だ。

__.jpg

菅原文太さん、松任谷ユーミンの夫さん、宮台真司さん、制服向上委員会など、
多士多彩な顔触れ。

文太さんは無農薬野菜を作っている。今日は後ろのブースで野菜を直販。
1セット、800円。私も買いました。
sugawarabunta.jpg

「保坂さん、世田谷区長をやめて、福島に行きなさいよ」と文太さんに
言われた保坂さん、「いやぁ、世田谷区は福島の子どもの保養もやって
いますし…」

保坂さんは脱原発だけではなく、被災地支援をきめ細かく具体的に行ってきた。
また、電気のリアルタイム表示を東電に迫ったり、
PPS(新電力)を本格導入したり、革新的な取り組みを続けてきた。
それなのに、議会で議案を否決されたことが一度もないというから驚きだ。

ゲストのほとんどの人が、原発に言及した。
中には、保坂さんに「都知事選に出てほしい」という人も。
ちょうど今日は、宇都宮健児さんのキックオフの日。
あちらも盛会でありますように。

実は今日は下心があった。
保坂さんに「ある人につないでほしい」と前々から頼んでいるのだが、
彼も忙しいのでなかなか返事が来ない。
そこで、今日は面と向かってプッシュしようと思ったのだが…
こんなに人が多くちゃね。

その「ある人」とは?
いつか、皆さんに発表できる日が来ればいいなぁ。

そうそう、会場で知った顔に会って
「来年3月、千葉県知事選なんですよ」というと、たいていの人が
「あ、それは変えないとね。何にもしない知事じゃねぇ」とおっしゃった。


  1. 2012/11/14(水) 23:54:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |