大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

【拡散希望!】大飯原発の即時停止を求める緊急署名+小森陽一+雨宮処凛

一昨日、千葉市で行われた9条議員ネット主催のシンポジウムは
とても面白かった。

登壇者が小森陽一さんと雨宮処凛さん。
小森さんがあんなに話が面白いとは思わなかった。
以下、彼の発言から抜粋。

◆(「絆」という言葉が好きだという雨宮さんに対し)
 「絆」って言葉、広辞苑を引いてごらんなさい。
 一番初めに出てくる意味が「馬や犬など動物をつなぎとめる綱」ですよ。
 本当は、かなり意図的に人を縛り、思考停止にもっていく言葉なんです。

◆(会場から「今の領土問題についてどう考えるか」という質問に対し)
 実は、沖縄返還の時にアメリカは尖閣諸島が沖縄県に属するかどうか、
 わざと曖昧にしておいた。時を経て、アメリカの都合のいいときに
 爆発するように仕掛けたいわば時限装置。
 今、アメリカは日本中にオスプレイを配備しようとしているが、
 ちょうどそれに合わせてスイッチを押した。
 結果、日中の緊張が高まり、日本にとって米軍は必要だという口実を
 作りだしている。

◆なぜ橋下が受けるか。
 橋下支持者は実は、「政治不信」から橋下を支持しているのではなく、
 「公務員不信」から、公務員を徹底的にいじめている橋下を支持している。
 庶民は自分たちよりちょっと上にいて、ちょっと得をしているような存在を
 一番嫌う。そこにつけこんだのが橋下。
 しかし、本当のワルは公務員ではない。
 本当のワルを引きずり降ろさなければならない!

【雨宮処凛さんの印象に残った言葉】
◆芸人の河本さんへの生活保護バッシングは、巧妙に仕掛けられた罠。
 片山さつきなどが加担して、彼を血祭りにすることで、生活保護への
 予算を縮減。
◆福島に行ったとき、駅から乗ったタクシーの運転手さんが
 「原発で補償金をもらっている避難民らは、毎月一人10万。
  4人家族だと40万円ももらって、働かずに毎日パチンコしてる」
 というのを聞いて、とてもショックだった。
 ふるさとも家も仕事も友人も根こそぎ奪われて、月40万円で過ごせて
 言われて「はい、そうですか」って受けられますか?
 そういうところに想いが行かず、カネをもらっているというだけで
 バッシングを受ける。やっぱり、人は、大きなワルよりも
 自分よりちょっと得をしている
 に対し、容赦なくムチをふるうのです。

【最後に小森さんが憲法でまとめた。】
◆憲法25条には、こう書かれている。
 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
  国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の
 向上及び増進に努めなければならない 
今、国がやっていることはこれと正反対。
国は憲法違反をしている
私たちは、憲法をかかげて、具体的に一つ一つ、
直接民主主義で国と対峙していかねばならない

金曜日の官邸前集会などはその実例だ。

このほかにも、雨宮さんの「デモ割」の話や、小森さんの「右翼撃退法」など
面白くためになるトーク満載。
だけど、「じゃあどうするか」というところが、やっぱり抽象論で終わった。
これは、私たち聞き手が一人一人自分のこととして考えていかなければ
ならないのだなぁ、と、また一つ宿題が増えた気がして会場を後にした。

会場を出たら、舞台に飾ってあったお花を小分けにして配っている。
私もいただいて帰った。感謝!
これです。↓
__ (3)

で、やっぱり前置きがチョー長くなりましたが、緊急の署名依頼です!
緊急55時間署名★大飯原発の即時停止を求める緊急署名

11月4日、大飯原発破砕帯に関する評価委員会で、渡辺満久東洋大教授が
大飯原発の重要施設を横切る活断層が存在すると
明言したことを受けた「大飯原発の即時停止を求める」緊急のオンライン署名です。
11月7日(水)朝6時〆切

詳細はリンク先を参照ください。

『「避難の権利」ブログ』11月4日より
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/55-0f57.html

オンライン署名フォーム→ https://fs222.formasp.jp/k282/form2/

補助フォーム→ https://pro.form-mailer.jp/fms/45b5497a35338

  1. 2012/11/05(月) 11:31:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |