大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

つくば市民ネットの快挙、3人当選!

やったー!!!

茨城県つくば市の市議会議員選挙で、つくばネットの3人の候補者
全員当選

しかもこの3人、全員が新人なのである。

これまで2期8年市議を務めた瀬戸裕美子、永井悦子がおりて、
「総とっかえ+1人」という暴挙を、見事に快挙に変えた。

議員定数が33人あったところを今回の選挙から28人に減らされた。
そこに35人の候補者がたち、誰が落ちてもおかしくない戦況。
全くの新人が揃って当選するとは、つくばネット、本当にがんばった。

投票総数89,155人 投票率54.54%

17位 皆川ゆきえ 2,350票
22位 うののぶこ 2,159票
25位 北口ひとみ 1,986票

私は選挙戦のさなか、1日だけ応援に入り、3選対を2時間ずつ回った。
皆川さんの選挙区は緑豊かな農村部。
うのさんの選挙区は農村と住宅地がほどよく混じった地域。
そして北口さんは、近未来都市のような学園駅を中心とした地域。

写真は北口さんの選挙カーの前で、左から永井さん、北口さん、私。
kitagutisan.jpg

千葉県内では、「市民ネットワークはもう賞味期限切れだ」などと
陰口をたたく向きもあるが、つくば市ではまだまだネットは昇り竜。
「千葉でも、まだ行ける!」
今回の選挙結果をみて、そう思った。
賞味期限はみずから更新だ!!!


  1. 2012/10/29(月) 23:29:35|
  2. ネット活動|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |