大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

佐倉市消費生活展と県ネット総会

1月28、29日は恒例の「佐倉市消費生活展」。
仲間とともに20年間活動を続けている「有害
ごみゼロをめざす市民の会」が毎年出展している。

「有害ごみ」の中でも放射性廃棄物は最悪最強のゴミ。
だから、今年の当会のテーマは迷わず「脱原発」!

大手術を12月に終えたばかりの宮田さんが
原発地図と電力グラフを模造紙いっぱいに
拡大してくれた。
おまけに2日間当番に入ってくれ、ハラハラする
私たちを尻目に、相変わらず口が回る、回る!
shouhiseikatuten.jpeg

原発クイズは大好評。
3つの簡単な質問。
1.日本には54基の原発があります。
 そのうち今動いている原発は何基でしょうか?
   (    基)
2.電気の30%は原発で作られている?
  ○をつけてください。↓
   (  うそ 、  本当  )

3.原発がゼロになっても、電気は大丈夫?
  ○をつけてください。↓
   (  うそ 、  本当  )

実はこのクイズを印刷したのが25日。
そのときは動いている原発は4基だった。
ところが26日に島根原発が止まり、残数は3基!
お客さんにクイズの用紙を配りながら
横でセッセと「4」を「3」に訂正。
もうすぐ原発ゼロになると思うと、
自然と笑みがこぼれ、舌もなめらかになる。

shouhiseikatuten2.jpg

29日は県ネット総会。
規約と規則6項目の変更が承認された。
数年前からローテーションに関して議論沸騰。
昨年も何度も何度も、話し合った。
結局、これまで「現数を増やさなければ2期まで」
とする現行案を、「各市ネット運営委員会の
責任と判断により、最長3期を決定することができる」
と変更。

ローテーションはネットの大切なルールだが、
議員年金が廃止された今、3期目への歯止めが
事実上ゆるむことになった。

しかし、このあとの交流会で来賓あいさつをした
某市長は、私たちのローテーションルールを
批判的にスピーチした。
まあ、いろいろ事情があるのだろうが、
本来はおめでたい席なのに、かなりがっくり。

「一人の議員にお任せにしない」
「政治にかかわる市民を増やす」
こうしたネットの理念がなかなか理解されないことを
今更ながら痛感し、このあと「痛飲」してしまった。

  1. 2012/01/31(火) 02:45:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |
