大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

原発さよなら千葉3月4日の集会に、♪制服向上委員会♪が出演決定!

毎日、目まぐるしく日常が過ぎていく。
大きな出来事、小さな事件、うたかたの思い。
ブログに何を書くか、迷うことも多い。

でも、今までのブログを読み返してみると、原発と八ツ場関係で
ほぼ8割か? 
今年もこの二つの「困ったチャン」とお付き合いをしなければ
ならないのかと、缶ビールのフタを開けながら思わずため息。

で、今日もその二つをネタに…

八ツ場ダム緊急抗議集会
1月17日は「八ツ場ダム再開は許さない」緊急抗議集会。
まずは日比谷公園に集まってデモからスタート。
平日の昼間ですよ、
でも、こーんなに人が集まった!
hibiyapark.jpg

150人ほどが隊列を組み、いざ、国交省と首相官邸を
めざしてしゅっぱーつ! 私がマイクでシュプレヒコールを叫ぶ。
「八ツ場ダム再開をゆるさなーい!」
「民主党はマニフェストをまもれー!」
「民主党はウソつくなー!」
「八ツ場ダムより震災復興!」
などなど、みんなで叫びながら歩く。
yambaparade.jpg

国交省前で抗議文提出。
yambakanteimae.jpg
みんなが手に持っている小さなプラカードは、
前日うちわを使って10数枚作成した。

そしたら、もっと大きなうちわを持った天狗さんが出現!
tengu.jpg

このあとの国会集会も、緊急の呼びかけにも関わらず
300人のホールがいっぱいに。
五十嵐敬喜さんや今本健博さん、嶋津てるゆきさんらが
「八ツ場ダムが再開されることで、手ぐすね引いて
待っている不要不急の公共事業が次々復活されてしまう」と
警鐘を鳴らした。
yambasinpo.jpg
テレビや新聞でも報道され、久しぶりの手ごたえを感じた。

原発さよなら千葉 3・4集会
3月4日、千葉県教育会館大ホールで集会を開く。
「フクシマの真実」と題した武藤類子さんの講演会が
まず決まったが、あとの講師がなかなか見つからない。

そうこうしているうちに、先日の「脱原発世界会議」に
「ダッ、ダッ、脱原発」という歌で有名なアイドルクループ
「制服向上委員会」がいたのを思い出した。

そうだ! 彼女たちだ!

ダメもとで永野さんが事務所にアタック。
案の定、スケジュール的にダメとのこと。
がっくりきていたら、次の日、
「会長の橋本美佳さんと2,3人が都合がつく」との返事が!!!

しかし、15歳くらいのアイドルグループのリーダーが
「会長」だとは? 

制服向上委員会の動画はこちらをクリック。↓
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=ly_i8f-j0xU&feature=endscreen


「ダッ、ダッ、脱原発」の歌詞がすごい。
♪私たちは忘れない、原発事故を、
恥ずかしくはないのか、大人たちよ、
安全だというなら、あなた方が住めばいい~♪

この歌のCDを100枚ほど、野田首相のもとに
送りつけてやろうかしら。

  1. 2012/01/22(日) 03:10:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |