FC2ブログ

大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

(お笑い)学校のエアコン設置をめぐる千葉県との攻防戦

8月17日(金)

まことにもって、お久しぶりでございます。
もう、ブログはやめようかと思っていましたが、
本日、ぜひとも皆様に聞いて頂きたい出来事があり、
再びお目汚し、お耳汚しをすることにいたしました。

さて、その出来事とは・・・

市民ネット千葉県では、毎年千葉県へ「予算要望・政策提言」を提出している。
県議二人を中心に、福祉・環境・平和・ジェンダー・教育・危機管理など
要望は多岐にわたるが、事前に必ず県の担当課にヒアリングをしている。

今日も「石炭火力」や「再生土」など環境問題から始まったヒアリング。
最後は、学校のエアコン設置について。

今年の夏の異常な猛暑は命に危険なレベルだ。
585ab_1559_646f41dad7800871701f298ba82268f5.jpg

全国で熱中症でなくなる人も出ており、
エアコン設置はもはや贅沢なことではなく、
命を守るスベになっている。

ところが、最もエアコン設置が遅れているのが学校

≪全国の小中学校のエアコン設置率の都道府県別グラフ≫都道府県別

東京、すごい!
99.9%の設置率。

それに比べ、隣の千葉、やばい!
44.5%・・・
関東1都6県のうち一番低いんだって…
全国平均(50%)も下回っているんだって…

ただし、千葉県内も相当ばらつきがある。
千葉市は設置率ゼロ

100%は結構ある。
成田市、浦安市、市川市、船橋市、松戸市、我孫子市
鎌ヶ谷市、印西市、香取市、
酒々井町、栄町、神埼町、芝山町、横芝光町
酒々井町、

佐倉市はまだわずか5.2%、
昨年予算が付き、
来年の夏休みから一斉に工事に入る。
しばらくの辛抱だぞ、さくらっ子。

さて、この状況を受けて、森田知事がNHKの取材にこう答えた。

小中学校のエアコン設置率が関東で最も低いって?
以前自宅で熱中症に近い状況を身を以って体験した。
暑さ対策のないところで勉強は大変だ。
財政には限度があるが、県として支援のしかたを考えていきたい。


と、エアコンの設置が進むよう市町村を後押しする意見を述べた。

これを聞いて、怒り狂ったのが、SさんやMさんなど高校の先生たち!

Sさんが即、怒りのツィート。
森田知事が学校の冷房設置支援とは笑止千万。
千葉県立高校のエアコン設置は全額保護者負担。
保護者の経済力がない高校の教室にエアコンはない。
職員室のエアコンは千葉市の中学にはあるが、
県立高校にはほとんどない。
高校の職員室にすらないのは関東近県で千葉県ぐらい!


ホッホー
森田知事、自分のおひざ元の県立高校の惨状は
脇に置いて、
小中学校を支援したいだと・・・?
さすが、天下の裸の王様。
しかも、自宅で熱中症を経験したんだって?
剣道にでも熱中し過ぎたのかしら?
さすが、熱中漢!いえ、熱血漢!

閑話休題

で、本日、ヒアリングの席で、担当課の教育庁職員に聞いてみた。

私 「森田知事が小中学校の支援をしたいと言っているが、
 具体的にはどのようにするのか?」

教育庁 「国に財政的支援を求めていく」

私 「は? 県はお金を出さないの?」

教育庁 「ハイ、1円も出しません!」

私 「え、え、え、知事は千葉県の子どもたちのために
 汗をかいてはくださらないの?」

教育庁 「国に一生懸命頼むことに汗をかいている」

私 「・・・・(言葉を失っている)」

入江 「国には知事が頼みに行ったのか?」

教育庁 「いえ、教育長が行った」


全員 「・・・・(言葉を失う)」

以上、テレビのコントではない。
実際に、本日、議会棟3階の第1委員会室で行われたやり取りである。

これで驚いていちゃいけない。
高校のエアコン設置で、更にひっくり返るできごとが・・・

(高校のエアコン設置状況の表には、123校のうち、
設置済みの〇が100個くらい付いている)
私 「いっぱい設置ズミの〇印が付いているけど、
 これ、ぜーーんぶ、
 保護者が費用負担して付けたもんですよね。
 県は一銭も出していませんよね。
 (心の声)いばれたもんじゃネーだろ!」

教育庁 「いえ、5校は県が費用負担している」

私 「は? え? 全く出していないと聞いていたが・・・
 こりゃッまたっ、しっつれいすました(一部ウソ)」

吉澤「あのー、その5校って、確か成田空港と自衛隊基地に
 接している高校で、騒音対策のために窓を閉め切らなければ
 ならないので、エアコンをつけたんですよね」

教育庁 「その通り」

吉澤 「で、その費用はどこが出しているのか」

教育庁 「国が出している」

全員 「・・・(再び、言葉を失う)」


つまり
千葉県はエアコン設置に一円もお金を出していない。
これからも出すつもりはない。
血も涙もない冷血の県政である。
あっ、猛暑には冷血のほうが冷たくていいか・・・

ンなわけないだろう、と思った方は、こちらをポチッと押してくださいまし。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
   ↓

スポンサーサイト
  1. 2018/08/17(金) 23:23:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。