大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

がんばれ!テントウムシ

5月29日(日)

政界には、マスゾエ・ケチケチ虫、アマリ・ワイロ虫、
そして、超大物、アベ・コクミン無視など
害虫が盛大に繁殖している。

自然界では、害虫のアブラムシをせっせと食べる大活躍をしてくれて
いるのが、かわゆいテントウムシ。
うちの庭でも、たくさんのテントウムシの赤ちゃんが活躍してくれている。
赤ちゃんと言えども、こんなこわもて!↓
namitentoubaby.jpg

何ミリかというほどのサイズだからいいものの、
もし10センチほどだと、ドン引きのビジュアルだ。

で、ある日、我が庭の月桂樹の葉っぱに、1匹の幼虫がさなぎになって
いるのを発見。
室内に入れて待つこと数日。
ついに昨夜、脱皮しました!
これが脱皮したての写真です↓
tentou1.jpg
抜け殻にしがみついている姿が可愛い!
まだ、体は白い。

3時間経った頃、体が真っ黒、つやつやになり、黄色いふたつ星がくっきり。
tentou2.jpg

さて、翌日、外に出しました。
tentou3.jpg

いっぱい、悪い虫を食べてね!

参議院選挙では、害虫を退治してくれる議員がおおぜい
当選しますように。
♪テントウムシがしゃしゃり出て、さーんぎいん選挙で当選だ~♪
(テントウムシのサンバ?)

おあとがよろしい・・・ようではなく、再び、しつこく5月31日の告知です。

5gatu31niti.png

鳥越俊太郎 × 小西ひろゆき
崖っぷちの“報道の自由” 
~アベ政権が目論むメディア統制~

日時 5月31日(火)18:30開場、19:00開演、20:30終了
会場 千葉市文化センター5階セミナー室
    アクセス(←クリックしてください)
参加費 無料
☎で予約してください。090-5552-6445(関根)
チラシ(←クリックしてください)

今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。
よろしければ、ここをポチッと押してくださいませ。
   ↓

  1. 2016/05/29(日) 14:43:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム | 次のページ→