大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

国会前は今日も熱(暑)かった!

7月25日(土)

24日は午後6時に国会前へ。
お目当てはSEALDs。

いえ、いえ、ミーハーな気持ちで行ったのではありません。
「地方議員・9条の会」と「市民ネットワーク・千葉県」から
特命を受けて、SEALDsの若者たちとコンタクトを取るため
はせ参じた次第。

7時からのコール開始の前、いろいろ準備するSEALDsのメンバー。↓
SEALDS.jpg

本来は、今日は「脱原発」の金曜デモ。
しかし、おなじみのコーナー「希望のエリア」でも、
アスカさんは、「原発も戦争も、命を粗末に扱う点では同じです!」と
宣言して、元気よく「アベ、やめろ!」 コールを繰り返した。

チカラさんもカッコ良かった!
「スタンド・バイ・ミー」の替え歌、「主権在民」を、
絶妙のハーモニカ演奏を交えて、歌いあげた。
chikara.jpg

スタン・バイ・ミー
シュケンザイミン

ふむ、なんとなく、音が似ているような・・・

もうひと組、「渓流9条の会」がツボだった。↓
fishman2.jpg

右手に釣竿を、左手に憲法を!

福島県の各地で渓流釣りを楽しんできたが、
美しい渓流はすっかり放射能で汚染され、
おまけに、すぐ上に放射性廃棄物を埋め立てようとしたり、
悲惨な現状を、マイクで訴えた。

夜8時、ますます人出は増え、あちこちでもみ合いやトラブルが目につきだした。
crowd.jpg

明日は山口県の岩国へ。
朝5時過ぎに起きなくてはならない。

後ろ髪を思いっきり引っ張られながら、
「立ち止まらないでください」とうるさく言う警官を思いっきり睨みつけながら
国会をあとにした。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ここをポチッと押してくださいませ。
        ↓

  1. 2015/07/25(土) 01:12:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム | 次のページ→