大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

安倍首相にNO?YES? シール投票大成功!

11月30日(日)記

突然の総選挙。
怒ってばかりじゃ始まらない。
思い立ったらスグ行動!

午後から、さくらネットの仲間と、シール投票を佐倉市内3か所で行った。

お題は
①安倍首相の続投に、賛成? 反対? どちらでもない?
②選挙の争点は何ですか?(複数選択あり)
 ・集団的自衛権
 ・特定秘密保護法
 ・消費税
 ・景気対策
 ・原発
 ・生活・福祉
 ・辺野古基地
 ・TPP

急きょ、さくらネット工作員の猪俣さんにシール投票ボードを作成依頼。
私も、当日撒くチラシを作った。(←クリックしてください)

まずはネットの事務所のある臼井駅から。
道行く人に訴える。

この選挙の争点は、安倍政権の2年間そのものです。
安倍首相に勝たせれば、白紙委任状を安倍さんに渡すことになります・・・

次に入江さん。
sealirie.jpg

シールを貼る人が徐々に増えていく。

一人の女性が
「安倍さんは嫌だけれど、だからと言って自民党以外ナイでしょう」
また、ある男性は
「自民党以外に入れたいけれど、受け皿がないんだよぅ~」
む、む、む

1時間後、ユーカリが丘駅に移動。
yu-kari.jpg
マイクは伊藤さん、ボードを持っているのは山本良子さんと五十嵐さん。

子どもたちが結構貼ってくれた。
女の子たちが5,6人。
「首相ってエライ人でしょ。じゃあ、賛成!」
「でも、なんか戦争やるみたいって、お母さんが言ってたよ」
「えーっ、じゃあ反対だ!」

3番目は西志津のマルエツ前。
駅前ではないので人通りはあまり多くないが、
結構いろんな人が足を止め、貼って行ってくれる。

図書館から出てきた高校生の男の子、
スーッと一直線にボードまで歩いてきて、
何のためらいもなく、無言のまま手を伸ばし、
安倍首相の続投に賛成のシールを貼った。

彼の目の強い意思の光に、
「希望は戦争」という若い人が書いたベストセラーのタイトルを思い出し、
ゾクッとしてしまった。

さて、シール投票の結果を大発表!
安倍首相の続投に
賛成→ 15
反対→ 92
どちらでもない→ 15

また、選挙の争点は?という設問には
 ・集団的自衛権  35
 ・特定秘密保護法 22
 ・消費税       18
 ・景気対策     18
 ・原発再稼動    32
 ・生活・福祉    25
 ・辺野古基地   14
 ・TPP        12

予想外だったのは、集団的自衛権の多さだ。
安倍首相は「日本人は忘れやすいから、スル―するだろう」
と考えているらしいが、どっこいそうはイカのシオカラ。

案外少なかったのは、景気対策と消費税。
「アベノミクスの真価を問う」などと息巻く安倍さんだが、
タミはとっくに冷めているよ。

今日はシール投票の前に、千葉13区の若井やすひこさん(民主党)の
事務所にお邪魔し、「自治体議員立憲ネットワーク」からの檄文を渡した。
rikken-wakai.jpg

国会議員の「立憲フォーラム」に入っている千葉県の議員は
生方幸夫(6区)民主党
若井やすひこ(13区)民主党

この二人に「自治体議員立憲ネットワーク」では推薦を出した。
また、新たに千葉7区で、流山市儀の阿部はるまささん(社民党)が名乗りを上げた。
彼は自治体議員立憲ネットワークの会員でもあるので、当然推薦。

安倍首相は来年度の軍事予算で
はじめて、2台の手術車の購入費用を入れた。
戦地で負傷した兵士を手術するためである。
彼は本気だ。
彼は狂気だ。

このような人物に日本のかじ取りを任せてはならない。
そのために、一人でも多くの
憲法を大切にする議員を当選させるしかない

今日も最後までお読みいただきありがとうごさいました。
よろしければ、こちらをポチッと押してくだされば嬉しいです。
  ↓ 
 

  1. 2014/11/30(日) 23:29:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム | 次のページ→