大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

オモシロ企画、自民党の脱原発派の国会議員がやって来る!

7月30日(水)

ちょっと先のことになるが、オモシロ企画のお知らせでーーす!


大阪の泉佐野市では、犬のフンの後始末をしない飼い主に
5000円の罰金を課していたが、これからは1万円に引き上げるという。

ここで問題です。

福島原発事故のあと始末もちゃんとできないアベコベ首相には
いくらの罰金を課すべきでしょうか?


しかも、後始末をしないどころか、この10月にもまたもやフン害を
まき散らす悪魔の所業に手を染めるときた。

そう、鹿児島の川内原発の再稼働だ。

このタイミングで、「さよなら原発」でご一緒した永野さん発案の
型破りの脱原発トークショーをやることになった。

題して
自民党にも脱原発派!
河野太郎氏と秋本真利氏
大いに語る

日時 9月20日(土)18:30~21:00
会場 千葉市文化センター 5階セミナー室
参加費 無料
要予約 電話で申し込み
    090-2553-2587(永野)
    FAX 0436-98-5858(名前・ふり仮名・電話明記)

チラシ→http://urx.nu/azOH

河野太郎さんは、すでに「自民党内脱原発派」として、つとに有名だが、
秋本真利さんの名前を知らない人の方が多いだろう。
彼はわが佐倉市を選挙区とする自民党の若手代議士である。

2年前の衆議院選挙で初当選したが、
選挙期間中、さくらネットの事務所に挨拶に来た時に
いきなり、
「僕は脱原発派ですから」
ええーっ???

まさか、まさかの将門さまで、
全く信じてはいなかったのだが、
昨年、我が家の近くのコミセンで、河野・秋本コンビの講演会があり、
好奇心に勝てず、参加した。

すると、なんとまあ、本当に脱原発派だし、よく勉強してるし、
心底驚いた。

そのとき、彼が披露したエピソードが面白い。

同僚議員達と某県の原発へ視察へ行くため
タクシーを予約しようと運送会社へ連絡したら…
「秋本さんは脱原発だから乗せられません」と乗車拒否!
ちょっと信じられないような話だが事実。
明らかな法令違反なので調査する。


すると、その数日後、これが新聞記事となり
敦賀のもんじゅだったと判明。
どうも、コミセンに記者が潜んでいたらしい。

さらに、その数日後、今度は敦賀市長がコメントを出した。
「商売だからと何でもするのではなく、
ポリシーを持って対応したのだと思う」


ええっ!
乗車拒否はポリシーがあれば許されるの???

さらに市長は、
高速増殖炉もんじゅの反対集会参加者への配車も
「断っているのではないか」と指摘した上で、
「こういう話題になることは町にとってマイナスだ。上手に断ってほしい」
とタクシー会社に“注文”も付けたという。

法令違反の乗車拒否を堂々と薦め、
「上手に断れ」などとアドバイスまでするとは、
さすが、もんじゅの知恵の市長ですなぁ。

私も似たような経験がある。
6,7年前、八ツ場ダム現地の川原湯温泉の某旅館。
友人と二人で投宿したのだが、晩御飯がひどかった。
11月だと言うのに、冷え切ってまずい小鉢が4つ出たあと、
「さあ、これからメインディッシュでお口直し!」と思いきや、
ご飯とぬるい味噌汁が出たのだ。
1万円の宿代でっせ。
慌てて、「これで終わりとは、あんまりではおまへんか!」
と文句を言ったら、しぶしぶ、アユの塩釜を出してきた。
もちろん、極小サイズのアユである。
一口で終わるアユである。

仕方なく、塩をなめなめ、お酒を飲んだ。
トホホ…

翌朝、支払いのときに宿のおやじさん、いきなり
「あなたのブログを読んだよ。
長野原なんて書いてたけど、長野原だよ。
町だよ、マチ!」

ちょうど、ここに来る前にブログを更新。
「八ツ場ダムなんかいらない!」と、例によって書きまくっていた。
でも、八ツ場ダム反対派だからひどい夕飯を出したのではなく、
どうも、「町」を「ムラ」と書いたから機嫌を損ねたらしい。
やれやれ・・・

それはさておき、
9月20日のイベントは本当にお薦めです。
二人とも国会で鍛えた弁舌で、こむずかしい原発の問題を
実に分かりやすく話してくれる。

自民党の中にもこういう議員がいるということ、
そして、彼ら二人が決して孤立していないことを
実感してください。

政権与党にいる脱原発派と、川内原発再稼働にどう対峙するかを
論じ合ってみるのも面白い。
さあ、さっそく永野さんに電話をしてくださいね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしかったら、ここをポチッと押してくださいませ。
励みになりますゆえ・・・
   ↓

  1. 2014/07/31(木) 03:12:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム | 次のページ→