大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

【拡散希望】広瀬隆さんの呼びかけ。明日は首相官邸前に集まれ!

広瀬隆さんからの「呼びかけ文」が回ってきた。
明日の首相官邸前行動への呼びかけだ。
広瀬さんのテンションが異常に高い…
それもやむなしの、野田の人類全部を危険に陥れる世紀の愚行。

残念ながら、私は北海道ネットの仲間とともに、明日から1週間ドイツと
デンマークへ、自然エネルギーのスタディツアーに出かける。
ああ、分身の術が使えれば…

行ける方はぜひ、明日は首相官邸前にGO!
以下、転載。

**********************

6月29日の首相官邸前行動の呼びかけです。
広めてください。お願いします。泣いています

広瀬隆

みんな集まれ!! 6月29日 電車に飛び乗れ!!  首相官邸前だ・・・

6月22日の首相官邸前デモは、壮観でした。
どこまでいっても群衆の隊列が終らなかった。みな怒っていた。涙を浮かべていた。
5万人は楽に超えていた。

山本太郎さん、落合恵 子さん、鎌田慧さんも激怒していた。

野田内閣はこの人波に 震え上がって、尻尾を巻いて官邸から逃げ出した。

国民の手で、政策を変 える時代だ。
われわれ国民が変化を 待っていてはいけない。
自宅のテレビに向かっ て罵詈雑言を投げつけても効果はない。

さあ、家から外に出 て、行動する時が来た。
この怒りの群衆のすさ まじい数を、見せてやろうじゃないか。
10歳の子供に分ること が、どうしてマスメディアと国会議員に分らないのだ。

ロシアン・ルーレットをしている 時じゃない。
原発稼働阻止のための報道をしろ!!

6月29日(金)18時から、首相官邸前にて原発再稼働阻止のため、先週の22日より
さらに超大規模な原発稼働阻止行動がおこなわれます。

下鉄「国会議事堂 前」駅3番出口を出てすぐのところです
呼びかけは首都圏反原発連合有志です。

「福島の女たち」も来 ます。
私も、仙台での講演会終了後に、新幹線に乗って駆けつけます。
首都圏から遠い全国の人も、首都圏 の仲間・親戚・友人・知人・恋人に、
デモへの参加を呼びかけてください。
すぐに電話して、メールして・・・

打倒・野田の声は巷で ますます大きくふくれあがっている。
動きは驚くほど加速度 的だ。
消費税にもTPPにも 反対だ。

次は大きくアクセルを 踏むぞ。
6月29日には爆発状態になるだろう。

この計画を鎌田慧さん たちと相談した時に、ヘリのチャーターは100万円ぐらい
だろうとのことで、100人が1万 円ずつ出せばすむからできる、やろう、と。

すると同席していたさ る社長さんが、「グズグズしないで早く決めなさい」
と、すぐに費用を立て替えてくれた。
ならばと、みなさんに募るこのヘリ・カンパを、国民の敬愛を集めている城南信用金庫で
管理していただくことにしました。

6月27日、城南信用金庫本店を訪問して、理事長の吉原毅(よしわらつ よし)さんと歓談し、
意気投合しました。
そして、吉原さんが「正しい報道ヘリの会」と命名し、会を設立。
なんとその場で 「個人として」と言って第一号カンパをくださり、恐縮、感涙。
すばらしい哲学者です。

有志は、酒 一杯分のカンパを城南信用金庫の下記口座にお振り込みください。

城南信用金庫営業部本店 普通預金口座 ──822068
タダシイホウドウヘリノカイ

名義──正しい報道ヘリの会

お金が余れば、そ れを福島県民が訴訟を起こした福島原発告訴団に全額カンパします。
つまりこのカンパ、いくらでもいいわけです。
原発事故被害者の救済のために使われます。Good idea!

ジャーナリストの綿井 健陽(わたいたけはる)さんが引き受けてくれました。
彼は、福島原発事故発生直後に、広河隆一さんたち と現場を取材したビデオ撮影のプロフェッショナルです。

前回6月22日は、報道ステーションが空撮映像を流してくれましたが、
次回6月29日には、さらにあの熱気を伝えてくれるでしょう。
歴史の記録としてきわめて重要です。

「正しい報道」を放棄 するマスコミに代って、インターネットで流します。
岩上安身さんとも提携して総力でゆきます・・・

ただ、テレビ局の生中継用電波は航空局の許可済みだが、ヘリコプターからの
ユーストリーム配信用に使う電波に関しては、飛行 機で携帯電話が禁止されて
いるのと同じで、残念ながら飛行中は使用できないことが分りました。
つまり実況中継は法律上できない。

したがって、テレビ局 がDelay(遅れ)と呼んでいる方式になります。

これは、撮影後にヘリが地上に戻ってから、急いでユーストリームで流す、と
いうものです。みんなが*懐中電灯を持って参加し、夜空に向けて照らせば、
日没後もよく映るのではないかな。広瀬隆

そこに大朗報!! 山本太郎さんが、ヘリに乗って実況を解説してくれることになりました。
まさに市民運動の総力戦だ。

ヘリは二回飛ばします。無知・無能で、傍若無人な野田佳彦に、
このまま原発の再稼働を許すわけにはゆかない。

一年以上にわたって国民が続けてきた原発廃絶を求める言動が無になる。

全国民を恐怖に陥れ、 正気を失った政府が、再びわれわれを殺そうとしている。
こうしている間にも、福島第一4号機が崩壊するかも知れない。
政府は早く手を打てと、全世界が叫んでいる。
4号機の5階に置かれた機材の重量は1800トンもある
──東電の下請 け企業として現場を管理している東北エンタープライズの名嘉社長(GE出身)

グズグズしてると余震 で崩れる。

東電は震度6強まで耐えられるとバカなことを言っているが、
地震学者の最有力説として3年以内に震度7以上の地震が発生する確率は90%とされる。

4号機は相次ぐ余震で、 疲労破壊の限界に達している。
中地震でも崩壊する。
4号機 のプールに入っているセシウムの量は、1940~70年代におこなわれたすべての核実験で
大気中に放出された量より多 い。

したがって日本の国が消滅するばかりでなく、地球規模の巨大な汚染が起こる。

野田を倒せ!!野田を倒せ!!

大飯を止めろ!!大飯を止めろ!!

野田を倒せ!!

息の根を止めろ!!

この怒号が渦巻いてい る。次に狙われている伊方原発も危ないぞ!!

伊方原発を閉鎖しろ!!

愛媛県・中村時広知事 を倒せ!!

息の根を止めろ!!

瀬戸内の次に狙われている泊原発も危ないぞ!!

泊原発を閉鎖しろ!!

北海道・高橋はるみ知事を倒せ!!

札幌市長・上田文雄氏 を知事に

全道にこの声が

広がっている

いよいよ「最後の決戦」だ。野田佳彦よ、首相の汚れきった首を洗って待っていろ。

お前の政治生命は終った。

早く自民党に入れ!!

国民を敵に回せばどうなるか、思い知らせてやろう。

6月29日には、誰もが、総決起だ!!

若い人たちが動き出した。家族と、まわりの仲間を引き連れて・・・国会議事堂周辺へ!!

生き残るために・・・

国会を、即時解散させ よう。このままでは日本が滅亡する

かわいい子供たちが殺される

今一度

首都圏に遠いため国会周辺に来られない人たちへ・・・

みなさんのご家族・親 戚、知人、友人で首都圏~関東地方に住む人に、
「この首相官邸前デモ に参加するよう」強く呼びかけてください。
数が大事です。。

そして首都圏に遠いため首相官邸前に来られない人たちは、
みなさんの地元で、野田佳彦に与する者すべ て、国会議員、地方議会議員、首長たち、与党・野党を問わず、

「野田一派を次の選挙で落選させる」全国運動を起こしてください!!!!
呼びかければ彼らは震え上がる。クソ議員は選挙のことしか考えていない。

(転載終わり)





  1. 2012/06/28(木) 10:05:59|
  2. 日々のあれこれ|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

原発を千葉県のこぎり山に!?

カタログハウス発行の「通販生活」は昔からの愛読書。
最近は、毎号、勇猛果敢に脱原発を掲げている。
モノを売っている会社が、愉快なほどあっけらかんと、大新聞が
逆立ちしてもかなわないほどの理論展開をして、実に明快に
「脱原発社会こそが私たちの選択すべき未来だ」と結論。
脱帽である。

その最新号、2012年夏号。
全国の自治体トップに「原発をどう考えているのか」という
アンケート調査をしたことは、以前このブログにも書いた。

今回は千葉県知事森田知事の回答を取り上げる。
もちろん森田知事、明快な答えを避け、脱原発にイエスとも、ノーとも
つかない態度保留の回答をしている。

ただし自由記述の欄にはこう書いている。

原子力発電の利用実態から、直ちに全廃するのは不可能であるため、
代替エネルギーの増加を図りながら、原子力発電を減らしていくべきものと考える。


ふむ。
典型的なお役人の回答である。
知事の好きな「ポテンシャル」という単語も出てこないし、
ご本人が書いたものとは思えないが、一応の公式見解だろう。

さて、その森田知事、東京都知事石原氏にはカラキシ頭が上がらない。

で、今年3月、石原都知事が予算委員会で原子力発電所について、
目をむくような暴言を吐いた。

千葉県の鋸山の上には空き地がたくさんある。
津波は届かないし、あそこに原発を作ればいい


これを聞いたら千葉県民でなくても怒り心頭だろう。
ましてや県民の代表である知事の怒りはいかばかりか…

と思いきや、森田知事、4月5日の記者会見で都知事の発言について
このように述べられたのである。

首都圏において、エネルギーというものをしっかりと考えて
いかなきゃならないということは、私も同じ考えでございます


おい、おい、認めちゃってるのかよ。
鋸山に風力発電ではなく、原発を建てるって言ってるのだよ。
ひょっとして、のこぎり山がどこにあるのか、分かってなかったりして…
南房総の住民はとんだ災難である。いや、悲劇と言ったほうがいいのか。

ちなみに地図です↓
E381A1E381B0E381A1E3819AE3819A.png

こんなところです。
nokogiri-1.jpg

抗議するどころか、都知事を擁護、容認、追随、お追従、おべんちゃら。
来年3月は知事選。
こんな知事、早く変えたいと思う人は私だけではないだろう。

  1. 2012/05/23(水) 23:47:42|
  2. 日々のあれこれ|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

長生村はやっぱり元気。石井村長、3期目に挑戦!

5月20日(日)
長生村の石井としお村長の決起集会に参加。

長生村はこの6月に村長選挙がある。
石井村長は
合併しない日本一の村づくり
をかかげて3期目に挑戦する。

私が石井さんと親交を深めるきっかけは、5年前の県議時代。
この千葉県で「憲法9条」を役場内で額に入れて飾っている村長がいる
と聞き、そんな希少生物のような村長さんの話をぜひ聞きたいと
県ネットの仲間と一緒にインタビューに出かけ、大いに意気投合した次第。
そのときの様子は、当時の私のブログでご覧ください。
http://kengi-blog.cocolog-nifty.com/kengogo/2007/12/post_7a71.html

今日の決起集会はゲストがすごかった。

東海村村長 村上達也さん
一宮町町長 玉川 孫一郎さん
酒々井町町長 小坂泰久さん

この3人と石井村長の共通点は何でしょう?

正解は
4人とも脱原発をめざす首長さんたちなのだ。

今年1月、石井さんがまず「脱原発首長会議」の呼びかけ人となり、そのあと、上記の3人と
野田市長、富里町長、八街市長が参加した。
佐倉市はふがいないなぁ。

オープニングで、オペラ歌手の松崎寛子さんが華を添える。
DSCF8942.jpg

東海村の村上村長のスピーチは、訥々とした語り口が暖かく、
お人柄がよくにじみ出ていた。
昨年3月11日、東海第2原発を襲った津波の話がやはり圧巻だった。

当初東海第2原発の防潮堤は、高さが4.9メートル。
これを1.2メートルかさ上げしたのが、なんと「3.11」の半年前。
6.1メートルになった防潮堤を襲った津波の高さが
5.3~5.4メートル

それでも防ぎきれず、結局外部電源が全てアウトになり、
非常用ディーゼル発電機でかろうじて冷温停止状態に持ち込んだ。

もし堤防の高さが元の4.9メートルだったら、津波にまともに襲われていたのだ。
しかも、堤防のあちこちにはケーブル類を通す穴があいていたのだが、
それをふさぎ終えたのが、「3.11」の1日半前だったとか。
鳥肌がたった…

石井村長の決意の言葉も見事だった。
①合併はしない!
 宮城県石巻市は合併で4倍の規模にふくれ、「3.11」では行政機能が混乱。
 被災後5日目でようやく動き始めた。
②病児保育を引き続き充実。(看護士を配置)
③農業は遊休地にイモを植え、イモ焼酎を特産品として売り出す。
④財政健全。現在の貯金は20億円。
⑤収入役(副村長)は配置せず。
 副市長二人制を敷いた佐倉市長とは大違い。
⑥村長交際費は現在の250万円を100万円に削減。
⑦村長報酬は30%カット。
などなど。

熱く語る石井さん。
isiisonchou.jpg

広いホールが満員の盛会だった集会が終わり、東海村村長と記念撮影。
DSCF8947.jpg
左からIさん(元ちばネット、今は長生村民)、県議山本友子、村上さん、私。

長生村は気候温暖、人情豊か、福祉も充実ということで、首都圏からの移住者が相次いでいる。
どこかの市長みたいに、企業誘致だ、産業振興だと進軍ラッパを吹き鳴らさなくとも、
石井さんのように福祉を充実させれば、自然と若い人の人気スポットになるのにね。

  1. 2012/05/22(火) 23:21:23|
  2. 日々のあれこれ|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

子どもたちの低線量被ばくについての新刊本、必読です!

一昨日ブログに書いた「放射能測定会」だが、何人かの方から「なぜ学校や幼稚園で
測らないのか?」と聞かれた。

よくぞ聞いてくださった!
結論から言うと、市の教育委員会からやんわりと断られたのである。
「佐倉市が測っているので、ほかにいろいろ数字が出ると混乱を招くから」というのが主な言い分。
ほかにいろいろ数字が出たほうが、データが増えて、より詳細な分析ができるのになぁ…

泣く子と教育委員会には勝てまへん。

さて、必読新刊本が出た。たんぽぽ舎からの案内を以下引用。

人間と環境への低レベル放射能の脅威-福島原発放射能汚染を考えるために

帯のことば-いま、福島原発事故の放射能汚染の深刻さを見定めるために
そして、未来を生きる子供たちのために

ラルフ・グロイブ、アーネスト・スターングラス著
肥田舜太郎・竹野内真理訳
あけび書房http://www.akebi.co.jp/
03-3234-2571 akebi@s.email.ne.jp
3990円 337頁
子供たちを守る願いを込めて、7月7日たなばたに書店とアマゾンで発売!

(以下、訳者竹野内さんによる案内文)

低線量被曝問題をこれ以上につぶさに扱った本は現時点では国内には存在しないと確信しています。
共訳者は、広島原爆で被曝した医師である肥田舜太郎さんです。
長年被爆者の治療を行うとともに、国際的な反核活動や低線量内部被曝問題にも数々の翻訳を通して従事されてきた方です。
低レベルでも恐ろしい放射能による障害を国内外の研究論文も引用しながら、
ICRPを含む、今までの国際機関や政府による放射線防護基準がいかに甘いものであるかが科学的に詳述されています。
お値段が高いのが難点ですが、それ以上の価値はあると思っています。
可能であれば、是非本の普及にご協力お願いいたします。
具体的に言いますと、
1.この文章をメーリングリストなど、どこかに転送していただく
2.ブログやTwitterに書き込んでいただく
3.Amazonやニュースレターなど、書評を書ける方は書いていただく
4.周りの人たちに勧めていただく
5.子供たちの被曝対策が十分でない自治体や政府の人たちに読んでいただいたり、
 交渉するときに参考資料として活用していただく。
6.お近くの書店や図書館に注文していただく

子供たちを被曝させてはならない根拠が満載です。
ぜひご活用いただき、日本の将来の子供たちの被曝を少しでも減らすことに
つながればと強く願っております。
(引用終わり)

むむむ、ちょっと高いけれど、夏休みの課題図書としてぜひ読んでみよう。

「放射能、放射能って、あんたたち騒ぎすぎ。ちょっとくらいの放射能なんて、かえって体にいいんだよ」などと、例のトンデモえせ東大教授・稲氏からお中元でももらってんじゃないかと疑いたくやるようなヤカラが、まだまだハバを利かせる日本社会。
そういう人たちこそが読んでほしい本なのだが…

  1. 2011/07/09(土) 23:59:26|
  2. 日々のあれこれ|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

東大が柏市の放射能に関しコメント撤回!

ツイッターで柏市に関する重要な情報をゲット!

柏市は市内の高い放射線量について、公式ホームページのQ&A欄で以下のように記載している。
(以下引用)
.新聞等で見られる千葉県(市原)の数字に比べて、東京大学柏の葉キャンパスや国立がんセンター東病院で独自に測っている数値が高いが問題ないのでしょうか?

A.東京大学柏の葉キャンパスや国立がんセンター東病院での数値が高いのは事実ですが、現状の水準では健康には、子どもも含めて全く問題ないと、東京大学、国立がんセンターからコメントをもらっています。
また、市としましても、放射線に関する専門家のコメントなどを読む限り、健康に問題はないと認識してます。
上記2箇所の数値が高い要因として、測定方法や測定場所によって数値が変わることがあげられます。
東京大学では、柏キャンパスの測定地点付近の天然石や地質などの影響で、平時でも放射線量率が若干高めとなっていることに加えて、福島の原子力発電所に関連した放射性物質が気流に乗って運ばれ、雨などで地面に沈着したことによるとのことです。
(引用おわり)

このもとになった東大のホームページのQ&A欄から、上の赤字の部分が削除されたというのだ。

(以下引用)
Q2:本郷や駒場と比較すると、柏の値が高いように見えますが、なぜですか?
A2:現在、私たちが公表している柏のデータ(東大柏キャンパス内に設けられた測定点)は、確かに他に比べて高めの線量を示しています。測定点近傍にある天然石や地質などの影響で、平時でも空間線量率が若干高めになっている所があります。また、福島の原子力発電所に関連した放射性物質が気流に乗って運ばれ、雨などで地面に沈着したことが原因であると考えています。
(引用終わり)

さあ、柏市さん、どうする? 東大のお墨付きがなくなってしまったぞ。
東大にも「なぜ、今になって赤字部分を削除したのか」をぜひ聞きたい。

しかし、放射能に関して、「子どもも含めて健康に全く問題はない」と言い切る神経には参ってしまう。
市民の命と財産を守るのが仕事であるはずの市当局。
市民の命を守るための研究をしているはずの最高学府。
このどちらもが、かくも無責任に「健康に全く問題はない」と言い切るのだ。
言っている当人たちの「オツムに全く問題はない」のだろうか???


  1. 2011/06/16(木) 17:37:47|
  2. 日々のあれこれ|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム | 次のページ→