大野ひろみのクラクラさくら

議会はなんでもありのワンダーランド。あきれたり、怒ったり、笑ったり、クラクラしながら言いたいことは言わせてもらいます!

すみやで作る住みやすい千葉県!

3月24日(金)

千葉県知事選!
いよいよ、今日と明日、残すところ2日となった。

連日、朝早くから夜遅くまで、選挙カーに乗っているので、
おまけに21日まで議会があったので、
全くブログを更新できなかったが、ここで一挙公開!

9日に告示され、その夜、JR千葉駅クリスタルドームで
最初の応援。
初日にも関わらず、にこにこと余裕シャクシャク、しっかりと
「ブラック企業、ブラックバイトを千葉県からなくします!」と
演説を終えた。

ポスター掲示板号ナンバー1
絶対当選ナンバー1
number1sumiya.jpg

各地で勝手連が立ち上がり、
政党の壁を越えた応援体制も充実してきた。
3月11日は、6年前のあの日を思い出しながら、
東葛地域を回り、最後は市川駅で大集合。
  ↓
20170311_190509.jpg
このときまでに、最初に私が他の2候補はなぜだめなのか
をしゃべり、そのあとすみやさんが力強く政策を訴える、という
スタイルが定着した。
「他の2候補ではなぜだめなのか」は候補者本人は言いにくい。
でも、私なら言える!

1人目→何にも仕事をしない知事、
アクアライン800円を自慢しているが、
正規料金との差額を埋めるため、
県民の税金が1年間に15億円~5億円もつぎ込まれて、
ようやく実現しているのだ。
つぎ込まれた税金は、累計90億円にも及ぶ。
ほとんどアクアラインを利用しない東葛地域の住民も、
ひとしく負担をしょわされているのだ。

しかも、千葉県と同様にアクアラインを利用している対岸の
東京、神奈川は一切負担をしていない!

あっちの住民もずいぶんアクアラインを使っているはずなのに
なぜ???

その理由は、知事力の違いだ!
つまり、都知事や神奈川県知事と比べ
森田千葉県知事がいかに発言力が弱く、
立場が弱く、へっぴり腰であるか。

こんな知事にはレッドカード。
きっぱり東京都とも対等にものが言える県知事が今こそ必要だ。

2人目→ちばレボのチラシをパクり、選挙公報に使った!
さらに、言論弾圧・人権抑圧の共謀罪に、明確に賛成している。
こんな人物も県知事失格!

すみやさんは、3月18日の柏駅まで、ずっとギターを持って
演説の最後に歌を歌った。
曲名は「広島のある国で」。
命と平和の大切さをせつせつと訴える素晴らしい曲だ。
guitter.jpg

歌い終わったあと、私が
「ライバルは福山まさひこ!」と叫ぶと
本気で照れるすみやさん。
か、かわゆい・・・

さて、3月17日にはすみやさん、
わが佐倉市のユーカリが丘に来た。
イオンタウン前で、にぎやかに街宣。
もちろん、さくらネット勝手連は総出で応援。
角谷さん、大野さん

伊藤さんも、迫力満点の応援演説。↓
角谷さん応援22017.3.17

そして3月18日には柏駅で勝手連大集合!
陸橋から下の歩道まで、こんなに鈴なりの人↓
20170318_131437 (2)

自由党の平野貞夫さんをはじめ、野党連合勢ぞろい。
市民ネットワーク・かしわの林さえこさんが応援演説をした。
「子どもと貧困」についての素晴らしい内容だった。

車の上に立った応援弁士さんたち↓
20170318_131728 (2)
自由党、共産党、新社会党、みどりの党、市民ネットワーク・柏、
そして、自主投票を決めている民進党からは生方幸夫さん。
9区の奥野総一郎衆議院議員も、すみやさんに応援メッセージを
寄せてくれた。
民進党の市議の中にも、すみやさんを応援する人がいて、
各地で応援弁士を引き受けてくださる。

3月22日は、関根さんが提案したスペシャル企画
電車で行こう!

JR千葉駅から総武線に乗り込んで、
市川駅まで電車で移動。
途中の駅々で下り経ち、ミニスポット。

電車の中でもこんなにスマイル全開の、スマイリー・すみや。
IMG_4108.jpeg

いろんな駅に降り立ち、エスカレーターでもアピール、アピール!
IMG_4116.jpeg

すみや信一の政策はこちら→ 政策

3月26日が投票日
すみやで住みやすい千葉を!







  1. 2017/03/24(金) 11:58:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

知事選直前、出ました!怪文書

3月4日(土)記

あっと言う間に3月!
知事選告示まであと5日となったが、
早くも怪文書が・・・

先週、突然こんな手紙が送られてきた。
letternoname.jpg

アテナは「市議大野博美様」。
差出人の名前はない。

えっ、やばい手紙?
と、恐る恐る開けてみたら、上の写真の右側の文書が・・・

内容は、
「市民ネット『ちばレボ』発表のデータによると、
森田知事の休日は151にちもあり・・・デンデン、
じゃない、云々・・・」

要するに、
「こんなに働かない役者知事はいらない!
もっと千葉県の事情に通じ、地元の声に耳を傾けて
くれる人を知事にしたい!」
という趣旨の手紙なのだが、
問題はこれ↓
wanted.jpg

え、えーっ!
私たちが作ったチラシじゃないか!!!
「ちばレボ」のマークがしっかりそのままだし・・・

しかも、手紙の内容は、この「知事公募チラシ」の裏側のデータ
をそっくり引用して、森田知事を批判している。
  ↓
realmorita.jpg

手紙の一番下に、差出人の名前があった。

みんなで県政考える会
???

まるで、すみやさんの母体だった「みんなで知事を選ぶ会」を
ぱくったような???
しかも、同じ手紙が県内のほとんどの議員に郵送されたらしい。

制作者である関根さんや私のところに何の断りもなく、
勝手にチラシをコピーしてばらまくのは何故?

ちばレボのチラシが結構ショーゲキ的ということで
あちこちで取り上げられてはいるが、
こんな、失礼な使われ方はなかった。

と、先日ある情報が舞いこんできた。

ある知事選候補者の陣営が、このちばレボチラシを捲いていたというのだ。

しかも、その候補者を応援しているU市の市議のブログに、
みんなで県政考える会から森田県政の実態が届く
というタイトルで、まるで「ちばレボ」がその候補者を応援して
いるかのように錯覚させる記事が掲載されていた!

ふむ、なるほどね。
そういう意図だったのか・・・
と、うなづく間もなく、
直後に、他会派の市議から
「えー、大野さんたち、○○候補を応援してるんだぁ」と
驚かれた始末。
効果てきめんですね、そちらのアナタ!

もう、油断も隙もありゃしない。
こうまでして、当選したいのですか!

ちばレボは角谷信一さんを応援しています
ちばレボ制作のチラシを無断使用することに
断固として抗議します


こんなやり方に憤りを感じる方は、どうぞ、ここをポチッと押してくださいませ。
    ↓

  1. 2017/03/04(土) 11:38:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

オスプレイが1から分かる学習会やりまーす!

2月26日(日)

明日が代表質問だというのに、ブログを書いている・・・

オスプレイの学習会のお知らせです!

千葉の空にもオスプレイ!
何が問題? どこが危険

日時 3月4日(土)
    13:30~15:30
会場 志津コミュニティセンター2階大会議室
 
    アクセス
資料代 200円
主催 さくら・志津憲法9条をまもりたい会
講師 吉沢弘志さん


吉沢さんは、埼玉大学講師にして、わが市民ネットワーク千葉県の
政策調査室長。 
ていねいで、分かりやすい語りには定評がある。
また、かなりの沖縄通で、軍事防衛に明るい。 

ご存じ、これがオスプレイ↓(吉沢さんpowerpointより)
osprey4.jpg
翼~翼まで、全長25メートル以上。
プールより大きいのだ!

オスプレイは未亡人製造機とも呼ばれるほど、
死亡事故が多い。
下の図をご覧あれ。(米海兵隊発表)

オスプレイの事故率

10万飛行時間当たりの重大(クラスA)事故の発生率が、
配備された時点の1・93件から、15年12月時点で3・69件と
約2倍に増加!
一般に飛行時間の増加に伴い、事故率は低減するものだが、
オスプレイはうなぎのぼり。

重大事故(クラスA)とは、死亡を伴う事故だというから
もう、何人の海兵隊員が死亡していることか・・・

実際、昨年12月、沖縄名護の海岸で墜落した。
ospraycrash.png
(吉沢さんpowerpointより)
いまだ、一人の米兵が行方不明と言われている。

2015年にはハワイでも墜落。
2人死亡、20人負傷。↓(powerpointより)
crashinhawaii2015may17.png


ちなみに、沖縄ではこんな洗剤が売られている!?
senzaipspery.png
(画像:ネットゲリラより)
よく落ちる!

こんな危険なオスプレイが、1月から木更津の
自衛隊駐屯地に、機体整備のためにやってきている。
木更津オスプレイ
アクアラインとスカイツリーとオスプレイ(powerpointより)


えっ、熊本地震ではオスプレイが
救援活動で大活躍したではないか、って?

いえいえ、実はとんでもない舞台裏がありまして・・・
あとは、3月4日の学習会で吉沢さんから直接お聞きください。
おどろき、もものき、一気に大公開!
ぜひ、佐倉に足をお運びください!!!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしかったら、ここをポチッと押してください。
  ↓

  1. 2017/02/26(日) 23:53:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

すみや信一さん、キックオフ! チャレンジャーは進化する。

2月25日(土)記

さて、千葉県知事選挙の続報である。
ようやく現れた市民派知事候補予定者すみや信一さん。

さっそく2月20日にさくらネットの事務所にお呼びして、
みんなで品定め。
こわ~いオバサマたちを前にしても、ニコニコ。

「クイズはやめろ」
「歌もほどほどに」
「帽子はかぶるな」

次々と放たれる毒矢にも、ニコニコと「はい、そうします!」

なんて、キュート!
しかも、「僕は勝つつもりです!」なんてびしっと決めた直後に

「ここはホーム。
アウェイではこんなわけにはいかないYO!」

などと
すごまれても、「はい、そうですね」とやっぱりニコニコ。

なんて、素直!平常心!

それから4日後の、さくらネット運営委員会で、
すみやさんの応援を決めたのは言うまでもない。

すみやで住みやすい千葉県を!
さくら・市民ネットワーク勝手連

誕生である。

今日25日は、「新潟知事選に学ぶつどい」という
すみやさんのキックオフ集会があった。

会場は始まる30分前から満席となり、立ち見が出るほど。
伊藤としこさんと、鴨川の勝俣さんと一緒に前のほうに陣取り、
わが「ちばレボ」事務局長の関根由紀世さんの開会あいさつを聞く。
sekine.jpg

「すみや信一さんが良い候補者かは、まだわからない。
これから皆さんが良い候補者に育ててほしい」
と実に関根さんらしいごあいさつ。

昨年から、「みんなで知事を選ぶ会」の共同代表を担い、
大変な擁立作業を進めてきた関根さん。
でも、いつも、「別にぃ♪」と、涼しい顔でけろっとこなしてきた関根さん。
事務能力もぴか一で、市民ネットワーク千葉県の事務局長を長年務めてきた。
どんな難事も彼女の手にかかればスーイ、スイ。
「一家に一台、関根ゆきよ」と言われている。

その後、ご本人登場!

自分で昨夜遅くまでかかって作ったというスライドを、
自らナレーション。
powerpointsumiya.jpg

このスライドで、彼の授業中の姿を初めて見た。
いつもより、きりっとたくましく、眼光も鋭い。
しかし、生徒を見つめる目は限りなくやさしい。
授業は、若者が生きていくうえで必要な法知識などを
しっかりと教えるもので、ブラックバイトや理不尽な労働条件に対し、
権利として声を上げよう!という、私が受けたことのない授業だった。

それから候補予定者としての決意表明に移ったが、
例の千葉県特有のトンデモナイ高校受験制度についても、再び言及。
不必要な不合格を、
15の春に経験させてはいけない!

と、堂々たるスピーチだった。
sumiyasan.jpg

声量も、スピードも、内容も文句なし。
しかも、クイズを言わなかった!
4日前より進化している!
恐るべし、すみや信一!!!

森田知事は、しゃべるとボロが出るけど、
すみやさんは、しゃべればしゃべるほど、魅力が出る。

さて、各政党や政治団体からのエールに移り、
最初に、私の大好きな自由党の平野貞夫さんが登壇。
そこで、びっくりの「今だから話そう」が語られた。

あれは8年前の知事選挙。
森田氏が雪辱を期して2度目の挑戦をした選挙だ。
このとき、ある有力な女性候補が浮上し、民主党(当時)が
公認を出すかもと騒がれていた。

平野さんは当時民主党の重鎮。
ある日の深夜、堂本知事から電話があり、
「あの女性候補は、さる千葉県の山を丸ごとけずる山砂採取派が
後ろについているから、潰してほしい」
と頼まれたのだそう。
それで、平野さんはすぐ動き、民主党公認の線をつぶしたのだという。

これを聞いて、驚いたの何のって。
私もちょこっと参戦していたのだ。

当時県議2期目の私は、南房総のキ○ダ山という山を丸ごと
削る山砂採取に熱烈反対、毎日斬った張ったの修羅場のど真ん中にいた。
これがすさまじい山砂採取の現場写真である。↓
yamasunasaishu.jpg
もじどおり、山が「消滅」するのだ。

知事選挙に名乗りを上げたその女性候補が、民主党推薦を受けそうだと
いう話も知っていた。
ところがある日、私のところに「彼女は山砂採取推進派が後ろにいる」と言う情報が飛び込んできた。
それで拙ブログにその「疑惑」を書いたら、なんと、数日後にこの女性候補から
「事実無根だから記事を削除しろ」と、内容証明付きの「抗議文」が来たのだ。

すぐに削除した。
もちろん、「○○さんから、×××の部分を削除しろと抗議が来たので
削除しまーす」と書き添えたけど。
もちろん、この×××の部分に、削除箇所をそっくり書いたけど。

その後、抗議はもう来ず、女性候補は某政党から立候補して
落選した。

民主党が公認や推薦を出さなかった裏に、
ある力が動いていたのだな、とは感じていたが、
まさか、平野さんが動いたとは・・・

はい、かなり話が脱線。すみません。
話をもどして・・・

私も「さくら・市民ネットワーク勝手連」のメンバーとして
登壇の機会を頂いた。
speach.jpg

最後はすみやさんお得意のギター演奏で、みんなで合唱。
sumiyawithguitar.jpg

おかしかったのは、このずいぶん前からすみやさん、
ギターを持って舞台の上をウロウロしていたのだ。
こんな気さくで、上から目線がなくて、親しみやすい候補者はいない。
えばらないオッサン
と言うだけで、私たちおばさんはハートがキュンキュンなのだ。

すみや信一 3つの夢
受験戦争と貧困で子どもたちが泣くことのない千葉県を
ブラック企業で苦しむ人や過労死する人のない千葉県を
高齢者や障害者、病弱者が孤独死する不安のない千葉県を


3月9日が告示
3月26日が投開票

時間はないが希望はある!

今日も長文をお読みいただき、ありがとうございます。
角谷さんにエールを送りたいなと思う方は、こちらをポチッと押してください。
  ↓

  1. 2017/02/25(土) 21:41:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

ついに出てきた! 市民派の千葉県知事選挙「候補予定者」

2月20日(月)記

いつの間にか、2月も下旬…
知事選挙まで17日…

ようやく現れましたYO!
市民発の知事候補者が!
その名は
角谷 信一さん。

角谷と書いて、スミヤと読む。

住みやすい千葉県、スミヤしんいち
と覚えてくださいまし。
千葉市若葉区在住の62歳。
ついこの間まで高校の先生をしていた。

新しい知事を選ぶ会.ちばが母体である。
この会は、わが関根由紀世が共同代表をしており、
ずーっと、無党派市民代表の知事候補を探しまくっていた。

あきらめかけていたところの、突然の吉報である。
さて、敢えて無酸素でエベレスト登頂に挑むような無鉄砲、いえ、
奇跡の男、すみやしんいちとは・・・

先日「ちばレボ」で、品定め、いえ首実検、あー、なんと言うか
ともかく、じかに顔を見て話を聞かねばなるまいと言うことで
お呼びした。
その時の写真がこれ↓
sugayasan.jpg

正直言って、ルックスは「ふつーのオジサン」。
でも、高校の先生をしていただけあって、語り口は論理的&ソフトで
何を聞かれても誠実に受け答えする姿勢に、とても好感が持てた。
とりわけ、やっぱり教育にかける思いがハンパない。

彼の話しで驚いたのが
千葉県が、県立高校の入試を2回行い、
最初の1回目で44%の子を不合格にしていることだ。

不合格の子は、傷つき、ワンランク下の高校に2度目の挑戦をする。

2回の入試ですべての高校の定員が埋まるわけだが、
じゃあ、なぜ最初の入試だけですべての定員を埋めないのだ!?
わざわざ、60%だけ埋めて、2度目で100%にするなど、
いたずらに子どもを傷つけるだけではないか。

最初のトライで4割落とすことで、生徒の競争心をあおり、
勉強に励むことを県教委は期待しているということだが、
バカじゃないか!

2回も入試があるおかげで、3学期はほとんどマトモな授業がなく、
先生も生徒も不毛なレースで疲れ果てる。

入試を2回もやっているのは全国で千葉県と徳島県だけ。
こんな馬鹿げたことをやめさせたい、
それには千葉県知事になるしかない!
すみや、来たーーー!

もちろん、これ以外にもスミヤ先生の抱負はいっぱいある。
ひとことで言えば、
子どもたち一人ひとりの思いを大切にし、未来を一緒に作っていきたい。
これって、今の森田知事が金輪際持ち合わせていないものだ。

で、突然、森田知事の近況に話は移るが、
1月19日の記者会見での発言にのけぞってしまった。

記者に
「現在の県内の景気について、アベノミクスによる景気回復の実感はあるか?」
と聞かれ、森田知事が答えた内容を全文紹介する。
ほんと、これは後世に残すべき「世紀の珍回答」ですぞ!
ちょっと長いけど、どうぞお読みください。

大きく言えば、私は、少しずつ少しずつ戻ってきているのではないかなと。
大きく言えばですよ。でも、それが、変な話、いろんな毛細血管を通じて
全部に行っているかというと、まだそこまでは行っていないのかなと、
そういうふうに感じているところでございます。
ですから、例えば経済は、日本だけでうまく操作できれば良いのですが、
特に、今度はアメリカのトランプさんも出てきたとか、世界がこうでしょう。
そうすると、為替のこともそうだし、すごくこうなってきちゃう。
だから、非常に読みづらいことは確かだと思う。でも、私は、アベノミクス、
高かったり低かったり、いろいろあるでしょう。
でも、全体的には良い方向に向かっているのかなと。
また、良い方向に向かわなければいけない。気分も大事だから、
俺は上に行っているんだという気持ちを持つことは大事だ。
下に行っていると思うとどんどん下がるからね。そういうような気持ちで、私は、
県でも中小企業にどんどん力を入れたいというのは、「大丈夫だ」「みんな力があるんだ」
「前へ行こうや」、そういうような気分の醸成もしております。」

記者
わかりました。どうもありがとうございました。


「気分」で景気を操作できるなんて、森田知事はもはや神の領域だ。
記者は「わかりました」って、何をわかったのか・・・

こんな神がかりの知事でいいのか。
国の言いなりで、なーーんにもしない知事でいいのか。

答えを出すべき日が迫っている。
3月26日が千葉県知事選の投票日。

やっぱり森田知事、やばくね?と思った方はここをポチッと押してくださいませ。
  ↓

  1. 2017/02/20(月) 23:07:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)
| ホーム | 次のページ→